授乳・母乳育児・妊娠中から日々のセルフケアまで。メディカルハーブ等の自然療法製品をドイツから個人輸入。1万円以上で送料無料。

営業日カレンダー

※土日は定休日です。
背景がの日は日本・ドイツの祝日のため発送はお休みいたします。ご注文はお休みにかかわらず24時間受け付けております。

  • マリエン薬局自然療法ショップに携わる専門家
  • マリエンの社会貢献・支援活動

メールマガジン

お名前

メールアドレス

携帯サイト

リンクバナー

  • ※このバナーをダウンロードしてご利用ください。

お支払い方法

  • ●クレジットカード
  • ●銀行振り込み

マリエンポイント募金

笑顔をいっぱいに

マリエンスタイル

ユーザー向け季刊誌「マリエンスタイル」の目次と感想をご覧いただけます。

AllAbout

当ショップはその道のプロがガイドしてくれるポータルサイトAll About Japanのカテゴリで紹介されています。

■ マリエン・ユーザーに聞く! - Vol.26 佐藤さん

『カレンデュラチンキやクリームで辛い乾燥トラブルが解消しました!もう手放せません♪』
神奈川県 佐藤桂子様・ほのりちゃん
(あさひちゃん8歳・はるのちゃん5歳・あおばちゃん3歳・ほのりちゃん1歳の4姉妹のお母さんです)

神奈川県 佐藤桂子様・ほのりちゃん
(あさひちゃん8歳・はるのちゃん5歳・あおばちゃん3歳・ほのりちゃん1歳の4姉妹のお母さんです)


もくじ
  1. 最後の出産をきっかけに
  2. こんなにラクな出産は初めて!
  3. 思わぬトラブルにこれ!
  4. 日々のセルフケアに欠かせないマリエンのアイテム
  5. より安心してショップを利用できるようになりました

 

 ■ 最後の出産をきっかけに

-- マリエンを知ったのはいつ頃ですか?

上のあさひ・はるのは病院で出産したのですが、あおばは助産院で出産しました。あおばが生後6ヶ月くらいだったのですが、母乳量が少なくなってきた時に友人から授乳・乳腺炎対策ブレンドがいいと聞いてショップカードをもらったんです。その後に気づいたのですが、助産院からもらったガイドブックに自然療法のことが載っていて、そこにマリエンのことも紹介されていました。ただ、その時は授乳期も終わりに近づいていたことや自分では特にトラブルを感じていなかったので購入してみようとまでは思わなかったんです。

-- マリエンのアイテムを使うようになったきっかけは?

別の機会にその友人から蚊よけ対策ローションとWeleda社のカレンデュラクリームがおすすめということで、実際に借りて試してみたんです。

それまで市販の虫よけスプレーやかゆみ止めを使っていたのですが、上のあさひとはるのは蚊に刺されるとその部分が熱を持って腫れ上がってしまうことも多いんです。そういう時は皮膚科で処方されたステロイド剤を使っていました。でも、塗った後に腫れはひくものの、刺された痕が黒く残ってしまうのがすごく気になっていて・・・。

友人の話では、子どもたちもまだ小さくて敏感肌だけど、舐めても安心な成分でできていること・刺された痕も残らないし予防だけでなくケアの面でも効果を実感していることを聞いて我が家でも使いたいと思いました。何より、蚊よけ対策ローションの香りが私好みだったこと!というのが一番の理由です。

その後、4番目のほのりを妊娠して、助産院を通じて『umubook産むブック』※の撮影に協力することになり、著者の戸田律子さんからもホメオパシーの良さや、マリエンの授乳・乳腺炎対策ブレンドがとてもおいしいということを聞いて、きっと最後の出産になるだろうと思って妊娠・出産期に自然療法を取り入れてみることにしたんです。

 ■ こんなにラクな出産は初めて!

-- 妊娠・出産期にマリエンのアイテムをどのように活用されていましたか?

妊娠中は、ライフサポートブレンドを愛飲していました。過去3回の妊娠中には特にトラブルを感じた事はなかったのですが、あおばを出産した後にメンタル面で落ち込むことがあったので、妊娠中から飲んでおくといいかなと思って購入しました。とてもおいしいし、普段使いに家族みんなで飲めるのがいいですね。一番上のあさひは特にハーブティーが好きで、飲むだけでなくハーブを挽いたりお茶パックに詰めたりお茶を淹れる作業を私と一緒に楽しんでいます。

出産時にはハーブティーと一緒に購入した安産マザーケアキットが役立ちました。産前は陣痛期にレメディを使用したところ、1時間ほどの安産でほのりを出産し、産後すぐも立ったり座ったりできたので自分でもびっくりしました。上の3人の時もお産は軽かったし、今回も特に会陰マッサージをしていたというわけではないのですが、驚いたことに会陰が全く切れず、血もつかずにとてもきれいな状態でツルンと生まれてきたんです。陣痛や産後の痛みもこんなに違うのかと思うほどラクでした。

ほのりを出産したのは4月の半ばでした。丁度あさひが小学校に入学したばかりで忙しい毎日だったのですが、安産マザーケアキットには産後のメンタルサポートに役立つレメディが入っていたのでよかったです。

 ■ 思わぬトラブルにこれ!

-- -妊娠中や産後に思いがけないトラブルがあったそうですね。

あさひとはるのを妊娠・出産したときは全くなかったのですが、あおばの出産後に初めて抜け毛に悩まされました。しかも、ほのりの時は妊娠中から抜け毛だけでなく頭皮の乾燥にも悩まされました。地肌が荒れて真っ赤になっていて美容師さんにもびっくりされる程ひどかったんです。それで、殺菌・消炎作用のあるカレンデュラチンキを試してみました。

洗面器にぬるま湯をはり、カレンデュラチンキを数滴加えて使っていました。即効性があったというわけではありませんが、洗髪後に地肌にしみ渡るように少しずつかけながら頭皮マッサージを続けていると、乾燥はいつの間にか気にならなくなっていました。また、外出しない日は、カレンデュラクリームを地肌や髪の生え際に塗っていたので、相乗効果もあったのかもしれませんね。


 ■ 日々のセルフケアに欠かせないマリエンのアイテム

-- 他にお気に入りのアイテムはありますか?

カレンデュラクリームは、これ1本で万能薬として使えるので特に気に入っていて、必ずストックしています。

先ほどお話した地肌や髪に使う方法ですが、特にトラブルがない時でもヘアワックスとして使うことがあります。それから、これは正しい使い方かはわからないのですが、子どもの目やに対策として眼頭の際の部分に薄く塗りこむ感じで使っています。手持ちのアイテムで何か対策できないかと考えたのがきっかけで、カレンデュラクリームを試してみたら効果てきめん!

油分が多くあまり塗りすぎると不快感があるので、量を調節しながら寝る前や起きてすぐにケアしています。無くなったら新しく発売になったマリエン薬局オリジナルのカレンデュラ・カモミールクリームを試してみたいと思っています。

また、今年初めて花粉症になってしまったのですが、花粉症ケアセットが大活躍でした。授乳中だったので市販薬や病院の処方薬よりも安心して使える花粉症ケアセットを選びました。

鼻用レメディウムや免疫力対策レメディウムも使っていたのですが、とにかく目がかゆくて・・・。説明書を見ながらレメディを選んだら目のかゆみや鼻水がピタッと止まってびっくりしました。予防のためのレメディも入っていたので、来年は早めに服用して備えるつもりです。うちは夫が長年花粉症に悩まされていて、病院からの処方薬を飲んでいるのですがなかなか良くならず、レメディでこまめにケアしていた私のほうがラクに過ごせたようです。


 ■ より安心してショップを利用できるようになりました

-- ショップを利用してみていかがですか?

海外のネットショップですが、友人が利用していたこともあり特に不安はなかったです。以前、発送済みの品物がなかなか届かないことがあって問い合わせをした時に、とても丁寧に対応していただいたので今では更に安心して利用できるようになりました。

ハーブティーのパッケージにお茶の淹れ方が記載されていると友人などにすすめるときに便利だなと思いますが、家にさりげなく置いておくだけでも可愛いので気に入っています。

また、パウンドケーキなどを作った時はちょっとしたラッピングにも使えますし、梱包の際の資材も再利用しています。こちらもでんぷんが主原料とのことで、安心ですね。

-- 最後に、マリエンのアイテムを試そうと思っていらっしゃる方にメッセージをどうぞ。

私も特に知識はないままにホメオパシーや自然療法を試してみましたが、気分転換にもなるので、気負わず『困った時のおまじない』的な感覚で使ってみてはいかがでしょうか。子育て中は、大変なことやストレスを感じることもありますが、自分自身の気持ちがラクでいられることが大切だと思っているので、そういう時に自然療法を活用してみると良さが分かると思います。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

ご家族で愛用しているアイテムのごく一部

◆ご家族で愛用しているアイテムのごく一部をみせていただきました。

ご夫婦と仲良し4人姉妹の6人家族でいらっしゃる佐藤さん。 ご夫婦と仲良し4人姉妹の6人家族でいらっしゃる佐藤さん。インタビューでは紹介しきれないほどたくさんのアイテムを活用されていて、お忙しい日々を過ごしながらも、のんびりゆったりと子育てを楽しまれている様子が印象的でした。(福永)


 


※記事で紹介したアイテム

※ ライフサポートブレンドは、妊婦の方によりご利用いただくためにマタニティブレンドと名称変更しました。また、普段の健康サポートのためにライフサポートブレンドの内容をバージョンアップした新ライフサポートブレンドも誕生しました。

【インタビューにご協力いただける方を募集中】

「マリエン・ユーザーに聞く!」では、マリエン薬局のアイテムを毎日のセルフケアに役立てている方にインタビューし、サイト上で紹介をさせていただいています。出演いただける方を随時募集中。今ならお礼にお好きなハーブを1つプレゼント。こちらのインタビュー登録フォームからぜひご登録ください!


ページトップに戻る

  • 疲れ目アロマオイルキャンペーン

「いいね」でタンブラー台紙プレゼント

  • マリエン薬局自然療法ショップとは(初めての方は必ずお読みください)
  • 季節の定期コースキャンペーン
  • 荷物配送状況検索
  • 便利でお得な定期コースについて
  • 今日のあなたの運命は?オリジナルムーンメッセージ

*つぶやきを大きい画面で読む*


メディア掲載情報

マリエン薬局のアイテムがメディアに紹介されました。

2012.05.08
雑誌「CREA」6月号(2012年5月7日発売/文藝春秋社)でマリエンアイテムが紹介されました。
2012.04.18
雑誌「赤すぐ」5月号(2012年4月15日発売/リクルート)でマリエンアイテムが紹介されました。

その他の掲載情報を見る
2012.05.08現在188件

  • マリエン薬局をご紹介いただいた著名人・専門家

身体にやさしいセルフケアをご家族で ドイツ・マリエン薬局 自然療法ショップ