ドイツ・マリエン薬局のハーブティー「カモミール」は、安眠・リラックス効果が高く、授乳中、妊婦、赤ちゃんにも安心のメディカルハーブティーです

【お知らせ】12/29~1/3・年末年始お休みのお知らせ 国際輸送が大変混雑する時期です。
年内にドイツ出荷をご希望の場合は、【12/26(月)23:59までに】カード決済完了・ご入金の完了をお願いします。

HOME > メディカルハーブティー > カモミール

カモミール(Kamille)

カモミール
カモミール
  • 使用対象者
  • 授乳中
  • 乳児
  • キッズ
  • 成人

心も体もゆったりリラックス。やさしい味で健康づくりの基盤に
赤ちゃん時代から、家族みんなの基本ハーブティー

甘く優しい香りのカモミールはお子様にも飲みやすく大人気。様々なブレンドにも配合されていますが単独での飲用も効果的。胃腸の調子を整え、消化不良を改善するほか、目や内臓など、粘膜の炎症回復を助けます。殺菌作用にも優れ、切り傷の消毒にも。

オリジナルティーティーフィルタープレゼント

購入する

<リーフタイプ 100g>
定期コース 1袋
3,380円
・ その都度購入
3,780円
まとめ買い 3袋 1袋あたり3,680円
11,040円

  • 気持ちを落ち着かせて、深くリラックスしたい方
  • 卒乳後のお子さんと一緒にハーブティーを楽しみたい方
  • 眠りの浅いお子さんが熟睡できるようにしたいとき
  • 胃腸の調子がよくなくて、疲れている方

カモミールのこだわり

マリエン薬局唯一の単品ハーブは、心身ともに穏やかに過ごすための万能ハーブです

マリエン薬局のメディカルハーブティーは、専門のブレンダーがきめ細やかにブレンドしたもの。でも、カモミールだけは単品でも豊かな効果があるため、ほかのものとブレンドしないで提供しています。さまざまな効果を持つカモミールですが、特にリラックス効果が高く、1日の終わりに心を落ち着かせたいときに飲みたいハーブティーです。厳選されたメディカルハーブのカモミールですから、パッケージを開けた瞬間の甘く豊かな香りも、どうぞお楽しみください。

胃腸の調子をととのえ、粘膜を強くする働きがあります

カモミールには、胃腸の不調を穏やかになだめる作用があります。消化力をアップするだけでなく、傷ついた粘膜の修復もするため、胃が荒れているときなどにも有効です。そのため、胃腸ブレンド、アレルギー対策ブレンド、授乳・乳腺炎対策ブレンドなど多くのブレンドにも配合されています。

消炎効果で、肌トラブルにも効果を発揮

炎症作用があるので胃壁の修復にも有効ですが、皮膚にも同じように働きかけます。お茶として内側から飲用するだけでなく、濃いめにいれたお茶を、化粧水のように外用として使うこともできます。体の内側からも外側からも、傷ついた部分をやさしく元通りにしてくれるのが、カモミールです。

カモミールの美味しい飲み方

リーフ

リーフを乳鉢で、15回ほどすります。ミルを使う場合も、軽くそれぞれの形状が少し壊れるくらいがいいでしょう。

お湯を沸かし、95~98度くらいに冷まします。水の表面が踊っているときは沸騰状態。気泡がおさまりかけたくらいが適温です。

ティースプーン山盛り1杯のすりつぶしたリーフをティーフィルターに入れてカップに移します。すぐに湯を注ぎ、5-10分経ったらリーフを取り出してできあがりです。

※ 写真は授乳・乳腺炎対策ブレンドの例

リーフを乳鉢で、15回ほどすります。ミルを使う場合も、軽くそれぞれの形状が少し壊れるくらいがいいでしょう。


※ 写真は授乳・乳腺炎対策ブレンドの例

お湯を沸かし、95~98度くらいに冷まします。水の表面が踊っているときは沸騰状態。気泡がおさまりかけたくらいが適温です。

ティースプーン山盛り1杯のすりつぶしたリーフをティーフィルターに入れてカップに移します。すぐに湯を注ぎ、5-10分経ったらリーフを取り出してできあがりです。

お客さまレビューのご紹介

「こんなにリラックスして、心も身体も落ち着けたのは、何年ぶりかしら」

10年以上前(御社が会社組織になられる前)から、マリエン薬局のハーブティーを愛飲していた者です。 とても気に入って、数種類ストックして、 体調に応じて愛飲し続けていたのですが、残念ながら長年の持病の悪化で療養生活をする事になり、経済的に節約を、と思い、 しばらくマリエン薬局のハーブティーとは遠ざかっていました。 今回、72歳になる母が、不眠や過緊張等々、不調を訴える様になり、 マリエン薬局のハーブティーの質の高さは、自分の経験でよくわかっておりましたので、久しぶりに(やりくりしまして頑張って(笑)購入しました。 リラックスブレンド、疲れ目対策ブレンド、そして、「これは絶対万能薬!」と確信しているカモミールティーを購入させて頂きました。 母は、以前私と一緒に飲んだ経験は勿論あるのですが、不調を感じての久しぶりの感覚は、本当に素晴らしく新鮮だった様です。 最初にいれてあげたのが、カモミールティーだったのですが、しみじみとくつろいで、「こんなにリラックスして、心も身体も落ち着けたのは、 何年ぶりかしら?」というのが、母の第一声。 この言葉に、やはり買って良かった、としみじみと思いました。相変わらずの品質と、 味も本当に他の市販のハーブティーとは別物レベルのおいしさ。 久しぶりの購入から、もうすぐ一か月ですが、毎日、まず朝一番の飲み物は、 その日の気分に合わせて、疲れ目対策か、カモミールティーです。 「身体が待っていた!」という感じの、心地よい気持ちで本当に落ち着いて、 一日のスタートを気持ちよくスタート出来ます。私も、母の為、と思い購入しましたが、勿論(?)一緒にティータイムを楽しんでいます。 続けていく内に、もっと効果が表れてくる、という3か月目を迎えるのが楽しみです。 色々なブレンドも試してみたいと思っています。

評価

神奈川県 SAYA様 46~50歳

長きにわたって、マリエン薬局のメディカルハーブティーをご愛飲いただきましてありがとうございます。 またこのたびは、再びマリエン薬局を思い出していただき、大変うれしく思います。 カモミールティーの飲用で心も体もリラックスしていただけたのですね。 市販のハーブとの違いを感じていただけているとのこと、少しだけマリエンのメディカルハーブと一般のハーブの違いを 改めてご説明させていただきます。 ドイツでは、医薬原料として扱うハーブは農作物とは異なり「薬」の法律が適用されています。 医薬原料のハーブを栽培しようとする場合、農家は栽培する土地に関して厳しく定められた条件、栽培方法をクリアしないと栽培許可がおりません。 栽培されたハーブも、ドイツの薬に対しての法律などの品質を満たしているかどうか厳しく検査を受けます。 今回飲用いただいたカモミールを例に挙げると、有効成分が必要数含まれていること、花弁の向きや断面図からする真偽検査、など数十の検査をクリアし、 原料としての使用許可を得たものにくわえ、有効成分などの細かな検査があります。 これからも『品質』と『効果』にこだわったマリエンのアイテムで、SAYA様とお母様が楽しくセルフケアしていただけることを心より願っています。 ご投稿いただきありがとうございました。

麦茶よりゴクゴク飲んでいました

7ヶ月になる息子の為に購入しました。 夜中何回も起きるようになったりキーっと声を上げることがあり、 少しでも和らぐかなと思い 購入したのですが、効果はまだわかりませんが、初めてあげた時は麦茶よりゴクゴク飲んでいました。 私も一緒に飲むとより効果的なのかもしれません!

大分県 よし様 30代

カモミールをお試しいただきましてありがとうございます。 お子さまに抵抗なく飲用いただけてうれしく思います。 夜中に何回も起きてしまうとよし様もお子さまもゆっくり眠れず大変お辛いこととお察しいたします。 ドイツの家庭では、子どもたちがよく飲むのがカモミールです。風邪の予防や安眠効果があり、睡眠不足を解消することができます。 カモミールのリンゴの爽やかな香りは、ストレスの解消にも効果的で、子どもだけでなく大人もその効果を実感できます。 ぜひお子さまと一緒によし様にもご愛飲いただければ幸いです。 よし様の飲用された成分も母乳を通して吸収されるので、お子さまにもそちらからも効果が期待できます。 またメディカルハーブは効果の出始める期間や感じ方に個人差がありますので、即効性はなくても継続的な飲用をおすすめしております。 飲む量や濃さによっても、効果が変わることが多くあります。 もしよろしければ、今後のご参考いただけたらと思います。 マリエンのカモミールがよし様と赤ちゃんの安眠のよいサポートとなりますことを願っております。 ご投稿いただきありがとうございました。

マリエンのは味が飲みやすい。

胃腸が強くないのでカモミールティーもたまに飲みます。色んなカモミールを試していますが、マリエンのは味が飲みやすいですね。

岡山県 C.T様 40代

カモミールをご愛飲いただきましてありがとうございます。 飲みやすいと感じていただきありがとうございます。カモミールは胃腸の不調やリラックスに効果がありますのでこれからもぜひご愛飲いただけましたら幸いです。 ご投稿いただきありがとうございました。

アトピーの痒みにかなり効いてたことに気付きました

不眠症で、リラックスできればと思いカモミールティーを毎晩寝る間に服用してます。 1ヶ月たった頃に、ハーブティーがきれたので、そのままほっておいたら、持病のアトピーが悪化したので、 カモミールティーがアトピーの痒みにかなり効いてたことに気付きました。 それからいそいでカモミールティーを購入し、今は毎晩服用してます。お陰様でアトピーが少しましになってます。

大阪府 カモミール様 20代

カモミールをお試しいただきましてありがとうございます。 アトピーの方は胃腸の弱い方も多いようですが、カモミールは胃腸の調子を整える働きがありますので、 その作用がカモミール様のアトピーの症状に良い作用をもたらしたのかと存じます。 これからもカモミールがカモミール様の健やかな毎日のサポートとなりますことを願っております。 ご投稿いただきありがとうございました。

カモミールの印象が、ガラッと変わりました

カモミールというと、少し干し草のような匂いがして、効果は感じるけれど、「すごくおいしい!」とは、思ったことがないお茶でした。しかし、今回は、パッケージを開けた途端、びっくりしました。みずみずしいリンゴの香り…。冷まして飲んでも、まだ香りは続き、カモミールの印象が、ガラッと変わりました。ホテルラウンジなどでも、ここまでいい香りのカモミールは、出されたことがなく、夜中にひとりで感激していました。お茶がらで、パックできるところも、すてきで、ティーパック方式になっていない良さを、楽しんでいます。

京都府 しろくま様 30代

いつもご愛用いただきありがとうございます。カモミールの味と香りを気に入っていただけて、スタッフ一同とてもうれしく思っております。じつは私もしろくま様と同じで、マリエンのカモミールに感動しました。今まで飲んできたカモミールと、マリエンのカモミールの違いに驚き「ハーブティーってこんなに美味しいんだ!」と思いました。冷まして飲んでいただいたり、いろいろな方法でカモミールを楽しんでいただけて本当に何よりです。おすすめの利用法などありましたら、お時間あるときにぜひお聞かせください。心よりお待ちしております。このたびもご投稿いただきありがとうございました。

 
メディア掲載事例

雑誌やWEBを中心に様々なメディアで紹介されています。

雑誌「vikka 10月号」(2016年9月12日発売/三栄書房)

ムック「身につけるだけでカラダが変わる 大人のランジェリーBIBLE」 10月号

tocotoco 2012年春号

リンネル 2012年3月号

MAQUIA 1月号

nina's 2010年5月号

Our Message
ブレンド開発の想い

マリエン薬局で扱っているカモミールは、メディカルハーブです。嗜好品のハーブティーとして売られているカモミールよりも、より大きく、花弁もしっかりついて破損した部分の少ない質のいいものだけがよりすぐられています。お茶としていれたときの色も香りも味も濃いのはそのためです。 カモミールには、ローマン種とジャーマン種がありますが、ハーブティーに用いられるのは主にジャーマン種で、マリエン薬局のカモミールは、ジャーマン種を使用しています。カモミールの語源は、ギリシャ語の大地のリンゴを意味する「Chamaímēlon(カマイメロン)」。和名は「カミツレ」。江戸時代にオランダ医学と共に入ってきたために、オランダ語の「kamille(カミッレ、またはカミルレ)が訛ったものとされています。医学と共に伝えられた、という点は注目したいところです。弱った植物の近くに植えると、その植物が元気を取り戻す、という点から「植物のお医者さん」とも称されています。
語源から示されるように、「甘くて優しいリンゴの香り」が特徴のカモミールには、「カマズレン」を代表とする様々な成分が含まれており、鎮痛作用、抗炎症作用のほか、リラックス作用においても非常に優れた薬効が認められています。 子どもにも非常に飲みやすく、赤ちゃんのぐずりやたそがれ泣き、夜泣きなどに、また、幼児の疳の虫(かんのむし)にもよく作用します。大人では、冷えからくる体調不良、軽いアレルギーの症状、また、さまざまな体調の不良からくる、心のバランスの崩れなどにも作用するため、ドイツの一般家庭では、季節を問わずに常備されていることも多く、特に人気の高いハーブティーの一つとなっています。

 
よくあるご質問

カモミールティーの毎日飲用可能ですか?

可能です。カモミールを長期間お飲みになっても、問題ありません。 胃痛を感じる場合などは、毎日の飲用でも安心してお飲みいただけます。 ただし、メディカルハーブのカモミールは精油を多く含みますので、毎日コンスタントにお飲みいただくよりは、週に一日、飲用をお休みされる方が、身体がハーブに慣れることなく、普段よりも体内に摂取されやすいということがあります。

子どもがカモミールを飲んでくれません。

様子を見ながら、少しずつ味と香りに慣れていきましょう。 カモミールは、初めて飲むお子さまにとっては、強い香りや味と感じられるかもしれません。 そのままで飲みにくそうにしていれば、お砂糖やはちみつ(1歳以上)などの甘味を加えたり、お風呂の後の水分補給時に与えるなどタイミングを見るのもよいと思います。 夜、気持ちを穏やかにするためや入眠のために飲用される場合は、寝る直前よりも、夕食後から数回に別けて飲ませてみたり工夫をしてみてください。 飲み方の工夫はこちらに詳しく載っていますので、参考にしてみてください。

  • 通常価格で購入する
  • お得に購入する
  • あなたにおすすめのアイテム

通常価格で購入する※まずは味や香りを試したい方へ

たっぷり飲めてお得。すりつぶすとより薬効が高まります

カモミール リーフ

容量:100g

定価: 3,780円

お得に購入する定期コース ※自然療法の効果をより実感したい
まとめ買い ※家族や友人と一緒に飲みたい

定期コース定期コースに関する詳細・注意事項

約1割引の価格でたっぷり飲めるリーフを、さらにお得に継続してお届け

カモミール リーフ

容量:100g

定価: 3,380円

まとめ買い

1袋100円OFFで、送料無料。ご家族でたっぷり飲みたい方におすすめ

カモミール リーフ 3袋

容量:100g×3袋

定価: 11,040円