今すぐできて効果が高い肩こり解消&予防レシピ5PCやスマホを日常的に使う生活につきものと言っていいのが、肩こり。

つらい肩こりの改善や予防に、今すぐできて効果が高い5つの肩こり解消・予防レシピを、マリエン薬局のモニカ・ミュラー自然療法師が紹介します。

1.体を温める
冷えはコリの原因になります。
バスタイムはシャワーだけですまさずに、湯船につかって体の芯を温めましょう。
すきま風や湿気を避け、特に首やのどを冷えから保護しましょう。

2.適度に体を動かす
同じ姿勢で長時間仕事や勉強を続たり、体をあまり動かさない生活は、肩こりの原因にも。
適度な運動を毎日の習慣にして体をゆるめましょう。
ただし、あまり激しい運動は、かえって筋肉を固くするので逆効果です。

3.リラックスタイムを作る
ストレスによって生じる肩こりもあります。
心の張りとしてのストレスは、いい作用を及ぼすこともありますが、必要以上にストレスをためないようにしてください。
瞑想、ヨガ、自立訓練法、心理療法などの助けを借りて、心身をリラックスする術を会得しておきましょう。

4.背骨にやさしい生活
脊椎は、肩こりと密接に関係しています。
いつも座る椅子は、人間工学を考えたデザインのものを、ベッドのマットレスは体に合ったものを、枕は首元の間にすきまができないものを選ぶなど、脊椎に負担をかけない生活をしましょう。

5.メガネを見直す
視力に適さないメガネを使っていると、肩こりになることがよくあります。
視力は、年齢とともに変化しますので、定期的に視力検査をし、今の視力に応じたメガネをつくりましょう。

冷えが気になるこれからの季節は、とくに体をあたためることが大切ですね!
マリエンの肩こり腰痛用ローションも、天然成分の働きかけで血行をよくし、つらいコリや痛みをラクにします。

日常生活での改善レシピに、肩こり・腰痛用ローションもプラスして肩こりの緩和にお役立てください。

ストレスからくる肩こりには、メンタルに作用するリラックスブレンド不眠用レメディウムレスキューアロマオイル不安・緊張用アロマオイルなども肩こり腰痛用ローションと併用してお使いになってみてください。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!