31010_PremiumRescueCreme-11s-min前回、「つらいアトピー。ステロイド薬とナチュラルなかゆみ対策のよりよいバランスとは?」では、アトピーのひどい症状が出た時には、まずステロイドで急性の症状を抑え、そのあとは肌トラブルレスキュークリームとステロイドと水を混ぜたローションを使って肌の回復をしていく、ということをモニカ・ミュラー自然療法師から教えてもらいました。

今回はさらに、どのアイテムをどのように活用すると、アトピー性皮膚炎の対策となり、湿疹やかゆみ、炎症を抑えられるようになるのかについて、聞いてみました。

【アトピー性皮膚炎のかゆみのケアに】

まずは早く解消したいかゆみ対策と乾燥肌のケアから教えてもらいましょう。

「まず、皮膚に直接塗るケアとしておすすめのマリエン薬局のアイテムを紹介します。カレンデュラを使ったアイテムでかゆみを抑えていきましょう。

カレンデュラは特に、傷口の殺菌と回復促進に貢献し、かゆみや炎症を鎮める効果があります。ゆっくり患部を回復させていくので、続けて使ってみてくださいね。もし、小さなお子さんなどが寝ている最中に掻きむしってしまうようでしたら、塗ったあとガーゼや包帯などを巻いてあげるのもいいですね。

カレンデュラを使ったアイテムには、肌トラブルレスキュークリーム薬用カレンデュラエッセンスがあります。使用感は、肌トラブルレスキュークリームは油分による肌サポート力があるので、しっとりさせたいときに向いています。

また夏場などサラッとした感じが快適な場合は、薬用カレンデュラエッセンスを。アルコール分が高いマザーチンキと呼ばれるもので、使用の際は薬用カレンデュラエッセンス1:水9の割合で薄めて使ってください。かぶれや傷口の殺菌に、飲んでしまっても安全なうがい薬としても使えます。」

【アトピー性皮膚炎の症状緩和に】

次は、アトピー性皮膚炎の湿疹やかゆみなどの症状を、内側から緩和していくのにオススメのアイテムをご紹介していきます。

「まず、アトピー性皮膚炎の人にぜひ飲んでいただきたいのが、皮膚疾患用レメディウムです。症状がひどい場合は、毎時間服用してください。かゆみの緩和作用もあります。なお、乾燥肌によるかさつきをきっかけに皮膚状態の悪化が進んでいる場合には、外側ケアの肌トラブルレスキュークリームも併用します。

次に、免疫力対策レメディウム。体の免疫機能に働きかけ、適切な免疫反応が行われるようにする自然薬です。免疫力が落ちていると、すでにトラブルをおこしている箇所の症状が悪化してしまうので、免疫力を安定させて、症状の進行をくいとめ、治りやすい状態を保つことが重要なんですね。

また、ストレスや疲労などによる体の緊張も、免疫機能の不調に強く関係します。レメディウムと併せてメディカルハーブティーのリラックスブレンドを飲むことで、症状が改善したという方もたくさんいらっしゃいます。リラックスブレンドは睡眠の質を高めて熟睡を促しますので、こちらの飲用もおすすめです。」

【アトピーの体質改善に】

最後に、症状が出ているか、出ていないかにかかわらず、アトピー体質の方の体質改善におすすめのアイテムは?

「ここまでにご紹介したアイテムを、継続的にご使用いただくことで、症状を改善したり、免疫力を高めて症状を出にくくする服用方法があります。

まずは、先ほど症状緩和のためにおすすめした皮膚疾患用レメディウムを継続して服用します。そして免疫力対策レメディウムは2ヶ月くらいを一単位として、あわせて使用します。長期的にお飲みいただくと、免疫力を調整する効果がより高まるので、体質改善に向いています。

また、アトピーの体質改善のためには、アレルギー対策ブレンドの継続的な飲用と、ストレス時のリラックスブレンドの飲用をおすすめします。

アレルギー対策ブレンドに含まれている『ネトル』は、利尿作用が高く、体の中に蓄積された老廃物を排出する働きにとてもすぐれているハーブです。アトピー性皮膚炎の方には、この「排出する力」を高めることが体質改善につながるケースが多いので、高品質の『ネトル』を配合したアレルギー対策ブレンドが非常に有効です。

自然療法では、吹き出物・肌荒れ・排便・排尿などは、『排出作用』ということで同類と考えるのですが、これらの排出作用のいずれかに問題がある場合は、他の排出作用(もしくは排出)をより促すことで、最も問題があることが改善する、という方法があるのです。そして、この方法はアトピーの方に有効なケースが多いのです。

また、ネトルには浄血作用があります。血液が汚れていると、いろいろなところに不調として出ますが、肌が弱い人は肌に出やすいため、血液自体をきれいにしてアトピー体質を改善していくと考えられます。」

肌の上からのケアだけでなく、体の内側からの作用の両方をうまく合わせていくことで、より効果的に、そして根本的にアトピーのかゆみ対策ができそうですね。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!