皆さんは、どんな年末年始を過ごされましたか。
2016年が、皆さんにとって健康でハッピーな年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

クリスマス・大晦日・お正月…
日本でも、ドイツでも、そろそろお祝いムードも一段落というところですね。

クリスマスは家族でプライベートに、
年越しカウントダウンはお友達と賑やかに、
というのが、ドイツでの一般的な年末年始の過ごし方です。

ですがそのほかに、ドイツ人の年末のポピュラーな過ごし方として、
「旅行に出かける」と言うオプションもあります。
今回、我が家はこれを実践しました。

1 町を見下ろす展望台s行き先は、カナリア諸島のラ・ゴメラ(ゴメラ島)!
カナリア諸島は、アフリカ沿岸の大西洋に浮かぶ7つの島の総称で、季節を問わず、ドイツ人に人気NoⅠの観光スポットです。スペイン領で、言語はスペイン語、通過はEU基準でユーロです。

例年と比較して暖冬とは言っても、やっぱり寒いドイツの冬。
それにクリスマスシーズンに伴うストレスや気ぜわしさも加わって、どこか暖かいところでガスぬきしたくなる人は多いようです。とは言え、夏期休暇ほどは時間もないから、それなりに近場で、でも温かくて、リラックスできて、できればビーチもあって、食べ物も美味しくて…

となると、フライト4時間強のカナリア諸島は最適のオプション。
なかでもテネリフェ島・グラン・カナリア島など、家族向けの施設も充実しているポピュラーな島では、冬は特に早めの予約が必須です。

今回私たちが訪れたゴメラ島は、コロンブスが大航海で大西洋を渡る際に、最後に立ち寄ったことで知られています。
近年少しずつ観光地化が進んでいるとは言え、テーマパークやファミリーリゾートもまだなくて、エコツーリストやハイカー向けの「穴場」的な素敵なところでした。

ほぼ円形の島の真ん中には、世界遺産にも認定されているガラフナイ国立公園があり、その周囲に町がひっそりと点在しています。
起伏の多いドラマティックな地形で、火山とラウリシルバの森、そしてバナナのプランテーションが印象的でした。
2 火山s3 バナナのプランテーションs日中の気温は22度前後と快適で、ドイツの寒さでいつの間にかきゅうっとちじこまってしまっていた筋肉が、みるみる柔らかくほぐれて行く感じでした。
 
4 とっておきのビーチs
とっておきのビーチもありましたよ。
ダイナミックに打ち寄せる波と、それにあわせてごろごろうごく岩の音、ただ無心に聞いていると、日々の生活で知らず知らず圧力鍋の中みたいになってたこころから、しゅわぁっと無駄なものがぬけていく感じがしました。

5 花盛りのアガーベsハイキングコースも充実していて、しかもほぼ貸し切り状態!
ときどきすれ違う人は殆どみんなドイツ語話してました(笑)
熱帯雨林ならではの肉厚のサボテン群や、
花盛りのアガーベ、日没間近のサルオガセの森の幻想的な雰囲気も、素敵でした。
そういえばカナリア諸島は、大陸から隔絶されてるので、固有の植物や生物も多いらしいです。

7 雲の滝sまた、「雲の滝」とか呼ばれる現象にも遭遇しました。
熱帯雨林から風で運ばれてきた霧状の水分が、
地形が急激に降下することで、まるで滝がながれているように見えるものだそうです。

6 日没間近のサルオガセの森sゴメラ島には、現在はバーベキューなどのレクリエーションになってますが、昔は魔女が集会を開いた場所として、現地の人はあまり近付かなかったというスポットがありました。
今でも、森に入ると、うっかり異次元に迷い込んだみたいで、
木々や風の言葉が聞こえてくるようでした。
ゴメラ島には、こういう現代と古代との隔たりが薄い場所が、
ほかにもあちこちありそうでした。

2012年の山火事で多大なダメージを受けたそうですが、めきめき回復してきている印象で、改めて自然のパワーってすごいなぁと、実感した滞在でした。

8 文句なしに美味しい2種類のモホソースsそして、忘れちゃならない食い気の話★
大ヒットは、「モホ」!
ニンニク・コリアンダー・チリなどで作る、カナリア諸島ならではのソースで、赤とグリーン2種類あり、お店ではいつも両方一緒に出てきます。
これが、パンにも、茹でポテトにも、魚介類にも、グリルしたチーズにもよくあい、とにかく文句なしに美味しいのです!!

とにもかくにも、ゴメラ島にはまだまだ知られざる魅力が詰まっていそうです。
いつか、再び訪れたいところです。

ゴメラ島で蓄えてきたエネルギーで、お仕事etc.、また頑張ります~

ドイツ・マリエン薬局自然療法ショップ
http://www.marienremedy.com/

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!