A3_248メディカルハーブティーは、水の硬さよって、味や香りの出方が違ってきます。

たとえば軟水で淹れると、硬水よりも香りがソフトに抽出されるといった違いです。

南ドイツでは硬水が一般的で、なかでもマリエン薬局のあるアルプス地域の水は、特に硬度の高い水です。
硬水に親しんできたドイツのスタッフにとって、日本のユーザーの皆さんが使う軟水によって味や香りに違いが出るということは、大きな発見でした。

そこで、数年前からメディカルハーブティーの開発や試飲には、日本と同じ軟水を使用しています。
基本的には、フィルターにかけて石灰を取り除いた軟水のみを使用し、開発の最終段階では実際に日本から取り寄せた日本の水を使用して試飲を行います。

このようにマリエン薬局では、ドイツ伝統のレシピを大切にしつつ、できるだけ日本に近い環境でメディカルハーブティーの開発が行えるような工夫を重ねています。

これからも、日本のユーザーの皆さまへ、おいしく楽しんでいただけるメディカルハーブティーを、ドイツよりお届けしていきます。

◆マリエン薬局のメディカルハーブティー
http://www.marienremedy.com/medicalherb/

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!