L1-01_024わきのにおいや、汗のにおい。
自分ではなかなか気づきにくいものですよね。その原因となると、さらにわかりづらいもの。
普段の生活習慣が、体臭と結びついていることも多くあります。

くさいかも?と思ったら、下記のリストをチェックしてみましょう。
思い当る項目が、あなたの「におい」の原因となっている可能性があります。

□ 水分摂取量がとても少ない

汗が濃厚になり体臭の原因にも。水分は十分に摂りましょう。

□ 辛い香辛料を好む、塩気、肉類を好む

体臭の原因となるためなるべく控え、野菜・果物・穀物製品を多く摂る食生活を。

□ たばこ、お酒を好む

飲みすぎ、吸いすぎは、体臭の原因だけでなく、健康も害するのでほどほどに。

□ 運動はあまりしない

運動は発汗コントロールに効果的です。定期的に運動をしましょう。

□ 常用している薬がある

薬によっては体臭の原因になる成分を含むものもあります。

□ お腹をこわしやすい

消化力が弱いと解毒が滞り、毒素がたまって体臭の原因になることも。

□ 体重が標準より多い

肥満の人は汗をかきやすいため、汗のかきすぎによる体臭も。

□ 合成繊維の洋服をよく着る

肌が楽に呼吸できて、汗を吸収する天然繊維の服を選びましょう。

□ 緊張しやすい

心身の緊張により発汗が増し、体臭を呼ぶことも。リラックスを心がけて。

□ 汗をあまりかかない

サウナに入ったり、温水と冷水のシャワーを交互に浴びるなど、汗腺を鍛えて。

□ ホルモン分泌の不調

甲状腺機能低下などのホルモンの異常によって体臭が生じることも。

(モニカ・ミュラー自然療法師提案)


いかがでしたでしょうか。全体を見渡してみると、水分をまめにとり、適度な運動をして消化やデトックスに気を配ることで、新陳代謝を正常にすることが大事だということがわかります。

体の内側からケアをすることが大切です。食生活を整えることも大切ですが、さらに消化力やデトックス力を自然な形でサポートできるハーブティーを飲むこともいいですね。

マリエン薬局のデオドラントブレンド は汗のにおいをコントロールすることを考えてブレンドされたメディカルハーブティー。
セージやネトルといったメディカルハーブは、デトックスを司る腎臓や肝臓といった内臓の働きをサポートする力を持っています。

また、肌の上からもケアをしたいという時に、消臭効果のあるデオドラントケアアイテムを使うのはいいのですが、成分にも注目しましょう。
コロイダルシルバーやパラベンといった化学成分は肌への刺激となり、かゆみなどの原因になることも。

マリエン薬局のデオドラント・ハーブミスト は、セージオイルやサルオガセの働きで、汗のにおいの原因の雑菌の繁殖を、さわやかな香りとともに抑えます。

マリエン薬局のデオドラントアイテムの原料となるメディカルハーブは、いずれもドイツの薬局方の基準をクリアしたメディカル品質。薬効を感じながら安心してご使用いただけます。

健康的な汗をかいて、スッキリ元気に過ごすお手伝いをするマリエン薬局のデオドラントブレンド とデオドラント・ハーブミスト 。詳しくは商品ページをご覧ください。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!