J5_114s子どものことはかわいいけれど、いうことを聞かないとイライラしてストレス爆発しそう!ということ、ありますよね。片づけた端から散らかされる、せっかく作った離乳食や食事を食べてくれない、昼寝のしすぎでいつまでたっても夜寝ない、気づくと壁にクレヨンでいたずら書き…。

そんな育児のストレス源も、気持ちに余裕がある時なら、「あ~、やってるやってる」と笑っていられるのに、どこかにぶつけないといられないくらいのイライラを感じる時、どうしたらいいでしょう。

深呼吸する、トイレにかけこんで一人になる、甘いものを一口食べる、いろいろなストレス対策がありますが、メディカルアロマの力を借りてみるのはいかがでしょう。いい香りで気分転換して、気持ちが一瞬落ち着く、という以上に、メディカルアロマオイルは脳への働きかけをする力を持っています。

マリエン薬局のストレス用アロマオイルは、育児や家事、そして仕事といった日常的な心身の疲れを癒す香りをバランスよく配合しています。

メディカルレベルの効果を持つ、サンダルウッド・ベチバー・ベルガモット・ベンゾイン・ラベンダー・ローズウッドといった精油を、上質なキャリアオイルで希釈。肌に直接塗ることができます。手首の内側などに数滴つけて肌にすりこむようにすると、気分を落ち着かせる香りが立ち上ります。

その効果、実際のところは?

「子育てで心配・イライラしたとき、感情的になるより落ち着いて子どもと向き合い話したいといつも思っています。マリエン薬局のストレス用アロマオイルは思ったより香りが良く、肌に直接つけてのばすことが必要なゆえに、慌ただしい中、一瞬気持ちが切り替えられるので、深呼吸する以上のサポート力を持っています。落ち着くためのタイムアウトを取る意味でもおすすめです。」(東京都  Neko様)

「娘の勉強をみていると、ついイライラしてしまい、声を荒げてしまう事がたびたびありました。これでは子どものためにも自分のためにも良くないと思い、すがる気持ちでマリエン薬局のストレス用アロマオイルを使ってみました。娘も『いい匂い~。つけてつけて~』と催促するほど、本当にいい香りです。 香りにも癒されて、少しだけ優しい気持ちになれたかなと思います。」(千葉県  こころ様)

「育児でイライラすることが多くマリエン薬局のストレス用アロマオイルを購入してみました。寝る前など首筋に塗ってストレッチなどしているとすーっと肩の力が抜けて楽になります。 想像していた香りとは違い、こんな香りがリラックスに繋がるのかなと思いましたが、不思議と落ち着きます。」(静岡県  ばにら様)

このように育児でイライラする場面でもよく用いられているストレス用アロマオイルで、「叱らない育児」、目指してみませんか?

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!