Schoenheitstee-8sjpg生理前に体調やメンタル面で不調になる話は、「生理前のイライラ、家族にぶつけたくない! PMSセルフケアで試したいこと」でもお伝えしました。ホルモンバランスによってもうひとつ、大きく変調をきたしがちなのが、肌です。

肌の水分バランスをいい状態に保ち、みずみずしい肌のハリを保つ働きを持つのは、エストロゲンの働き。エストロゲンが活発に分泌されるのは生理が始まったころから排卵前後くらいまで。

一方で、排卵から生理までの期間に多く分泌される卵胞ホルモン(プロゲステロン)は、皮脂を分泌させる働きがあるといわれます。しかも、生理の直前はエストロゲンの分泌がもっとも少なくなる時。皮脂がどんどん出されるのに、肌の保湿状態も悪いとなれば、肌荒れしたり、ニキビや吹き出物が出るのは当然かもしれません。

だからといって、生理前は肌トラブルがあってもしかたない、とあきらめてばかりいられませんよね。女性にとって肌の状態は、気分まで左右する大事なこと。どうしたら、この肌トラブル多発期間を乗り切ることができるでしょうか。

「マリエン薬局のウーマンブレンドを飲用するようになってから、生理前の吹き出物や冷え等の症状とはほとんど無縁になりました。生理前の症状は仕方がない、とあきらめて憂鬱になっている方にはぜひ試してほしいと思います。私とっては、この悩みはすでに過去のものになりましたが、体調維持のために今も飲んでいます。」(あやちゃん様 埼玉県)

「避妊のために約1年半、ピルを飲んでいて、先日ピルを止めたら、ホルモンのバランスが崩れたのか、顔にニキビができました。『改善するにはどうしたら…』と思い、マリエン薬局のウーマンブレンドを飲み始めました。ハーブの効果もあってか、肌が以前同様普通に戻りました。肌だけではなく、体調も良好です。ウーマンブレンドは、冷え症の私には効果があるようで、寒くて眠れなくなることも、最近はなくなりました。」(北海道  ねこまん様)

「肌荒れが気になっていろいろ試しましたが、ピタッときたのがマリエン薬局のウーマンブレンドでした。自分の肌荒れはホルモン系の乱れからきていることが判明しました。心身共に弱い私ですが、ウーマンブレンドはとても自分に合っていて、特に身体面での不調もぐっと減りました。とても頼りにしている飲み物です。」(山口県  ねむのき様)

マリエン薬局のウーマンブレンドには、ホルモンバランスを整える働きをするレディースマントルなどがブレンドされ、さらにすべての原料はがメディカルハーブのみ。

マリエン薬局で使用しているメディカルハーブティーはすべてドイツの厳しい薬局方の基準をクリアしたもの。ドイツのメディカルハーブは、仕入れるまでの栽培状況や収穫されたのハーブの状態だけではなく、その後の品質管理まで厳しくチェックされています。

そんなウーマンブレンドで、体の内側から肌の健康管理、しませんか?

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!