A4_256女性の一生は、ホルモンバランスによって左右されていると言っても過言ではありません。10代の思春期に始まり、その後、妊娠・出産では短期間に目まぐるしいほどの女性ホルモンバランスの変化があり、そして40代くらいから50歳前後の後年に向けて、徐々にまた変化の波がやってきます。

本格的な更年期を迎えるのは、50歳前後ですが、それよりも前からだんだんに、「いつもより生理が重いかも?」「日中に眠くなるようになった」「気分の浮き沈みが激しい」といった「更年期障害では?」と思うような症状が現れることがあります。

でもこれは、年齢的にもまだ、ほんとうの更年期ではないことがほとんど。「プレ更年期」という言い方もありますが、若いころよりも体力が落ちてきていることや、心身ともにストレスがたまっていることが、ホルモンバランスに影響して起こる現象です。ホルモン分泌量がピークのころに比べたら、落ちてきているにしても、急激に減少する更年期ほどではないはずです。

女性ホルモンは、一生を通してもスプーン1杯分しか出ないといわれています。ほんの少しのホルモン分泌で排卵や生理を起こさせるわけですから、ちょっとしたストレスによって、ホルモン分泌の量が変わってしまうというのも、想像できると思います。今、まだ50歳よりもずっと若いのに、「もしかして更年期の症状?」と思う時は、このホルモンバランスを整えることが大切なのです。

そこで、試してほしいのが、ホルモンバランスを整える働きがあるといわれる「レディースマントル」をブレンドしたメディカルハーブティー、マリエン薬局のウーマンブレンドです。

「女性を(守る)マント」という意味の名を持つメディカルハーブで、古くからヨーロッパの女性たちに飲み継がれてきたレディースマントルを中心に、ホルモンバランスを整えるアグヌスカストス、子宮の働きを助けるシルバーウィードなどをブレンドしています。

生理痛などの月経困難症やPMS(生理前症候群)を楽にし、生理の周期を整えるサポートをするウーマンブレンド、40代からの女性にとってはどのような働きかけをするのでしょう。

プレ更年期で月経周期が崩れかけていたのですが、マリエン薬局のウーマンブレンドを定期的に飲むようになって再び周期が整いました。リズムが整っていると体も楽ですね。」(大阪府  K.S様)

「最近、生理が不順だったり、不正出血があったりと、更年期かしら?と思われる症状に悩んでいました。マリエン薬局のウーマンブレンドを飲み始めて2週間になります。今月は生理も順調に来て、不正出血もありませんでした。飲み続けてみようと思います。」(東京都  つけみ様)

生理前の頭痛、イライラ、下腹部痛が最近ひどくなり、月の半分は憂鬱な気分で過ごしていました。年齢的に更年期にも入りかけているし、体質のせいでもあるからだと鎮痛剤などで抑えていました。マリエン薬局のウーマンブレンドと出会い、飲み始めて2週間ほどになりますが、生理前の症状が和らいでいて、鎮痛剤も飲まずにすんでいます。副作用もないので安心して飲むことができますね。 これまで、体質改善にいろいろな漢方薬を試してみましたが、なかなか効果が出なくあきらめかけていました。これからは、ウーマンブレンドで体質改善を目指してみようと思ってます。(長崎県  H様)

心身ともに、ストレスなく、女性ホルモンが滞らずに分泌されるようにしてくれるマリエン薬局のウーマンブレンドで、プレ更年期のような症状、解消してみませんか?詳しくは商品ページをご覧ください。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!