P_iStock_000016318358XSmalls-min女性の年齢が40代半ばから50代になる頃、夫の定年が近かったり、親の介護が始まったり、と生活が変わることも多い時期ではないでしょうか。子どもが独立をし、ほっとする反面、ぽっかり心に穴があく気分になるようなことも耳にします。

何度目かの人生のターニングポイントを迎える、ちょうどそんな頃に出てくる心や体の不調が更年期障害です。閉経を迎えるにあたって、ホルモンバランスが崩れることが原因ですが、そこにストレスが加わることも大きく影響するようです。

更年期障害のなかでも、特によく聞かれる症状が多汗・ほてり、のぼせといったホットフラッシュ。汗が滝のように流れ、尋常ではない暑さを感じ、のぼせてしまう症状が、ご自身の意思や状況に関係なく、急に起きます。

ホットフラッシュがおきた時の対処する方法として、首筋を冷やすと、症状が落ち着くことがあります。外出時には、ウェットティッシュを常備しておくと便利ですね。体温調節がうまくできないので、調節しやすい服装を心がけるとよいでしょう。

ストレスは大敵です。自分が心地よいと感じることに耳を傾けてみてください。散歩やストレッチなど、適度に体を動かすことで心地よい睡眠にもつながります。

ホットフラッシュで、ダラダラと汗をかくと、家の中ならともかく、場所やタイミングなどおかまいなしで、人目もとても気になりますよね。出た汗を拭いたり、衣服を替えても、またいつ汗が噴き出すか分からないとなると、外出自体が怖くなってしまうことも。

日常生活に支障をきたすほど症状がひどい時には、病院や専門家に相談しましょう。
更年期外来があるところもあります。病院によっても違いますが、ホルモン補充療法、漢方・カウンセリングが主な治療内容のようです。

ホルモン療法を検討しているけれど、副作用のことなどを耳にすると、つい二の足を踏んでしまう。でもホットフラッシュはとにかく不快で、どうにかしたい。

そんな時、普段の飲み物を、マリエン薬局のメディカルハーブティー 更年期対策ブレンドに変えてみるのも1つの方法です。

更年期対策ブレンドで効果を実感された方の声を紹介します。

50歳を過ぎた頃から、ホットフラッシュに悩まされるようになりました。夏は流れる汗が全然止まらず人前で恥ずかしい思いをするばかりでした。寝ていても、内側から湧き出るような熱に何度も目を覚まし、睡眠不足の日々でした。あまりお茶を飲まない私ですが、更年期対策ブレンドを注文させていただきました。飲みはじめて半月ほどですが、ホットフラッシュの回数が減り、暑さの度合いも和らいできました。今では夜起きることもなくぐっすり眠れます。千葉県  T.I様

ハーブティーの効果に驚いています。更年期のはじまりのせいか、汗をかき出すと頭部、顔からの汗が酷く悩んでいました。お薬を飲むのは怖くて、いつも飲んでるハーブティーに効果のあるものを探してたところ、マリエンさんのメディカルハーブティーに出会いました。飲み始めて3日目くらいから、あれっ?といつものように汗がでてないのに気がつきました。火照る感じもおさまり、夜もゆっくり眠れています。まだ10日くらいですので引き続き飲用していきたいとおもいます。本当に効果が早いのに驚いてます。福岡県  Sayu様

50歳になると同時に、ホットフラッシュに悩まされるようになりました。就寝中も暑くなって目覚めてしまい、睡眠不足気味に。なんとなくだるく、ちょっとしたことでイラッとすることも多くなり、まずは病院に行く前に試しに飲んでみることにしました。
この更年期対策ブレンドクセもなく飲みやすくて、毎日のお茶代わりに飲めました。一ヶ月くらいでしょうか、毎日1~2杯飲んでいたところ、気づいたらほとんどホットフラッシュを感じることがなくなりました!気分も安定してきたので、身体も軽く感じます。これからも継続して飲んでいこうと思っています。東京都  fumiyonn様

更年期対策ブレンドに配合されるメディカルハーブのセージが、汗のかき方を正常にし、ほてった体を鎮静させるので、ホットフラッシュを鎮めます。

神経性の心臓不調・睡眠障害・気持ちの浮き沈み・イライラなど、更年期障害のその他の不快な症状にも作用します。またホルモン療法にて治療中の場合でも、治療のサポート、そしてホルモンに誘発される疾病の予防にもお役立ていただけます。

女性であれば誰もが経験する更年期の時期。ぜひマリエン薬局の更年期対策ブレンドで、不快な症状から解放され、次のライフステージに向けて前向きな気持ちでお過ごしいただけますように。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!