引き続き、モニカ・ミュラー自然療法師より
「仕事の緊張をほぐすための飲み物は、リラックスさせるものを中心に選びたいですね。でも、仕事中に飲むには、そのまま眠くなってしまうようなものでは困ります。

緊張でこわばった体をリラックスさせ、一呼吸ついたあと、再び『よし!がんばろう』とスイッチが入るような、そんなリフレッシュ効果があるハーブティーを選びたいものです。

シングルハーブで言えば、脳の働きを高めるローズマリー、筋肉のコリをほぐし神経をリラックスさせるバレリアン、胃腸の不調を改善するメリッサ、心身をリラックスさせるラベンダーなどがいいですね。仕事の合間の飲み物としては最適です。」

モニカ自然療法師が教えてくれたハーブが、すべてメディカルハーブでブレンドされているのがマリエン薬局のバイタリティブレンド

飲んだあと、口の中もスッキリして、ますますリフレッシュできます。いわゆる栄養ドリンクと違うのは、一時的に気分だけ高揚させて、そのあとどっと疲れが出てしまうようなことがなく、仕事に対しても前向きな気分になれる点です。

また、眼精疲労そのものを楽にしたいなら、疲れ目対策ブレンド。その名もアイブライトと呼ばれるメディカルハーブが主成分。

アイブライトは昔から目の万能ハーブと呼ばれて珍重され、目のかゆみ・かすみからドライアイまで目のトラブル全般に効果を発揮します。そのほかにも、疲れ目・眼精疲労が引き起こすコリや頭痛などに対応するハーブが16種類ブレンドされていて、目の疲れのトラブルも解消していきます。

また、このアイブライトの別名ユーフラシアの名前をとったハーブが主原料のユーフラシア点眼薬。ユーフラシアからの抽出成分を使用したこの目薬は、涙と等しい成分溶液なので非常に使い心地がやさしく、あっという間に瞳に浸透していきます。防腐剤は一切入っていないことも、目にやさしいポイントです。

肩こりや腰痛、腱鞘炎、また筋肉疲労が重なった時のマッサージケアとしては肩こり腰痛用ローションを。

ムコールバリアンスエキスが筋肉細胞間組織に浸透して、細胞レベルでコリをほぐしていきます。血行をよくすることで筋肉細胞間組織の回復を早める働きがあり、手足などの末端の冷えにも効果を発揮します。ほぼ無臭なので人に会う仕事でも気にせず使え、肌に刺激がないので敏感肌でも安心です。

こうしたナチュラルケアのアイテムを味方につけて、軽やかな体になって仕事もがんばりましょう!

ページ : 1 2

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!