E2_65s-min若いころと違って、肌の張りがなくなったと感じたり、品質がいいといわれる基礎化粧品を使っても、肌の反応がイマイチで、効果が実感できないということ、増えたと感じていませんか?

肌のエイジングを感じた時、一定の肌タイプの分け方に当てはまらなくなってくることが多いようです。単純に脂性肌でも乾燥肌でもない。乾燥しがちだけど、ところどころ脂が浮いたり、季節の変わり目に肌トラブルが起こりやすかったりと、肌状態が安定しない状態、これを「ゆらぎ肌」と呼びます。

ゆらぎ肌、あきらめる?あきらめない?

なぜ、ゆらぎ肌になってしまうのでしょうか。それは、さまざまなストレスによって起こります。特に、仕事に家事に、そして育児にも忙しい女性は、スキンケアに時間をかけることができないということもありますが、心身ともにストレスがたまりがち。

そうすると、肌は、本来持っている理想のバランスをくずし始め、少しの外的刺激にも耐えられなくなることがあります。普段のスキンケアでさえ刺激を感じたりすることも。

もちろん、実年齢の加齢により、肌の新陳代謝が落ちるということもあるかもしれませんが、若いうちでもストレスによってゆらぎ肌になってしまうことは起こります。

こうしたゆらぎ肌、あきらめることはありません。どう対処したらいいかマリエン薬局のスキンケア部門責任者アンドレアス・ヘッセ氏に聞きました。

スキンケア部門責任者ヘッセ氏が教えるゆらぎ肌対策

J2-12_19s-min「『ゆらぎ肌』は、表面的な保湿やケアだけでは解決できません。本来の健康な肌を取り戻すには、角質層の奥の真皮、またさらには皮膚を支える体の機能そのものに働きかけることが必要です。

肌は、奥の方にある細胞がだんだんに外側に押し出されるようにして新陳代謝を繰り返しています。奥深い層の働きが落ちてしまうと、正常な角質層の働きをサポートしきれない状態になってしまいます。その結果、角質層が外的刺激の侵入から肌を守りきれず、トラブルを繰り返してしまうのです。

健康的な肌は本来、正常な角質層が備わっています。角質というと、カサカサした余分なものといったイメージですが、角質層はいわば、肌のバリアとなる部分。有害物質や細菌類が侵入するのを防いだり、水分の過剰な蒸発や油分不足など、トラブルを未然に防ぐための大切な部分です。

肌本来の新陳代謝や再生機能を高めるために有効なのが、良質なナチュラルコスメによるスキンケアです。メディカルハーブなどの自然由来成分100%でなくてはならない理由は、ナチュラルコスメのパワフルな天然成分は、どんなタイプの肌に対しても働きかけ、再びバランスのとれた状態に整えていきます。

バランスのとれた肌には、外的刺激に左右されない『肌力』が備わります。『肌力』を取り戻した肌は、正常周期のターンオーバー(新陳代謝)ができる肌です。気温や気候などの外的環境に左右される『肌のゆらぎ』も出にくくなるというわけです。

さらに、メディカルハーブなどの自然由来成分100%でなくてはならない理由は、人間の肌が本来自然のものだからです。どんなにデジタル化された社会で電化製品に囲まれた生活をしていても、人間の体は化学合成されたパーツを持ちません。だから肌は、自然の中で育まれた天然成分を何の抵抗もなくすんなりと受け入れてくれるのです。」

ヘッセ氏の驚きの経歴と食べられるほど安全なナチュラルコスメ

では、その天然由来の成分をどのように肌に与えたらいいのでしょうか。

「私は、ドイツの一流レストランのシェフをしていた経験から、料理とコスメ作りのたくさんの共通点を見いだしました。その一つが、コスメも料理も、『度を越した量は受け入れられない』という点です。どんなにおいしくても満腹になったら食べられないのと同様に、肌も吸収しきれるコスメの量は限られています。

逆に肌は、栄養を与え過ぎると怠け者になります。たとえば、乾燥した肌に過度の保湿を続けると、自己では潤さなくてもよいと判断してしまう。つまり肌本来の再生能力である『肌力』が失われてしまうのです。肌に必要な量は限られているのですから、少量でも肌にとって本当に良質な天然成分によるコスメを使うことが必要とされます。」

洗う美容液と肌力をシンプルに引き出すコスメって?

肌がいいものを吸収しやすい状態にするのがマリエン薬局のビオウォッシュ。バリア機能を残しながら汚れを落として、肌によいものが浸透しやすい状態を作ります。そこに水分補給、油分で蓋をするというプロセスをとり、またメイクをナチュラルに落とすという役割分担を持つフェイシャルケアシリーズで肌力を日々つけていく。このシンプルで過剰にならない肌ケアが、肌そのものを健康な状態に底上げしていくのです。

ゆらぎ肌が気になったら、ビオウォッシュフェイシャルケアシリーズ。肌エイジングをストップさせるサポートとなります。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!