6月
23

赤ちゃんの肌に「しっかり、でもやさしい」日焼け止めの選び方のポイント

AQ021

[赤ちゃんにしっかり、やさしい日焼け止め] 日焼け止めは紫外線防止効果の数値の高いものほど、肌ストレスが大きくなる傾向にあります。また、天然成分ではSPF40以上の日焼け止めは作ることができないともいわれています。つまり…

6月
21

「頭が痛い、だるい」 雨の日の体の不調、気のせいではなかった! 妊婦の「気象病」対策 

EX077

梅雨や台風、お天気が悪いとなんだか気分が滅入ったり、何もする気が起きなかったり・・・妊娠して妊婦になってからはさらにひどくなった気がする、と感じるときはありませんか?天気が悪くて外が暗い、だから気分が滅入る、と考えがちで…

6月
13

赤ちゃんの肌を紫外線から守る 太陽の光と上手に付き合うには

P_iStock_000016698903XSmall

太陽を浴びるデメリットとメリット オゾン層の破壊により、紫外線が以前より強く私たちに降り注いでいます。地球規模で対策が叫ばれているのはご承知の通りです。日本のケースでいえば、1998年には母子手帳からも「日光浴」の項が削…

6月
10

アルコールNG!妊婦がお酒を遠ざけるための5つの方法

Plate of pasta salad and background in restaurant.

今までお酒が好きで、晩酌が欠かせなかったり、飲むことでストレス解消をしたりした方も、妊娠が分かってからは、不安に思って飲むのをためらう方も多いでしょう。 赤ちゃんを優先してアルコールは避けた方がいい?でも少しくらいなら大…

6月
8

授乳中にコーヒーがのみたい!カフェインは少しでもだめ?ベビーにやさしい、おすすめの飲み物は?

DX076

授乳中のママは24時間フル稼働で大忙しの毎日。わずかなリラックスタイムに、気分転換に、眠気覚ましに…大好きなコーヒー、紅茶、緑茶を飲みたい!と思う方も多いのではないでしょうか。でも授乳中のカフェインはよくない、という話を…