A2-03_01出産すると、女性の体は大きく変わります。もちろん、赤ちゃんが生まれて、体形も大きく変わりますが、見た目だけの問題ではありませんね。約9ヶ月の間、おなかの赤ちゃんを育てるためにたっぷり分泌されていたエストロゲンなどの女性ホルモンの分泌が急激に減り、今度は母乳を出すためのプロラクチンなどのホルモンが急増。ホルモンバランスの目には見えない変化は、体調や心のリズムにも大きく影響していきます。

産後しばらくは、悪露(おろ)と呼ばれる性器出血があります。これは、胎盤が剥がれ落ちたあとの子宮の内壁や産道からの出血。子宮が元の大きさに収縮していくことで出血はおさまっていきます。初めは量が多く鮮血だったのが、だんだん量も減り色も薄くなり、約1ヶ月後には、ほぼ透明な体液が少し分泌されるくらいまでになります。

この悪露、量が多すぎるのも問題ですが、あまりにすぐにストップしてしまうのも子宮の中にたまっている可能性もあり、ほうっておくわけにはいきません。しっかり排出できるサポートが必要になります。

悪露だけの問題ではなく、産後のママには、体の疲労が回復して、気持ちがリラックスして、心身ともにゆるんでいることが、とても大切。子宮はもちろん全身の状態を整えるには必要なのです。そのサポートになるのが、マリエン薬局のアイテムたち。

まず、産後ケアブレンド。産後の心と体両方に働きかけるメディカルハーブを適切な比率でブレンドして、悪露の排出や子宮の戻りをよくするだけでなく、産後の心身ともにラクにしていきます。

また、悪露がおさまってから、生理が再開するまでの期間は非常に個人差が大きいものですが、生理が再開する前に、体がむくんだり、おなかが張ったりなどのトラブルを感じることも少なくありません。また、妊娠前の生理の症状とは違うことが現れるかもしれません。生理痛があったり、腰痛が起きたりということもあります。

そんな産後の体のために産後ケアブレンドと合わせて飲みたいのが、ウーマンブレンドです。ただでさえ、慣れない育児で大変な時期を快適に過ごすサポートになります。

さらに、おなかに直接塗ってマッサージできるアロマオイルが心強い味方になります。それが生理痛用アロマオイルです。肌を通して成分が浸透していくと同時に、いい香りに包まれることで、心のリラックスにもつながります。

産後の体をケアするために必要な、産後ケアブレンド、ウーマンブレンド、生理痛用アロマオイルの3点をセットにしたのが、産後の女性ホルモンバランス調整セットです。飲むことで体の内側からと、塗ることで体の外側からの両方のアプローチで、激動の産後の心身を整えていきます。

どうしても、赤ちゃん最優先で、ママの体は二の次にしてしまいがちですが、ママの元気があってこその育児です。産後すぐのスタート地点を元気に過ごしていくために、産後の女性ホルモンバランス調整セットがいつでも応援しています。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局の妊娠・子育てママのためのブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!