1月
21

ドイツ通信・今ホットな町 ケムニッツ

1 カール・マルクスの像s-min

【 スタッフErikoのドイツ通信 】 先日、私用でケムニッツへ行ってきました。 ケムニッツは、ドイツ東部のザクセン州に属する町で、ベルリンの壁崩壊以前は東ドイツでした。 その所以で、かつては社会主義や労働運動に大きな影…

1月
17

アトピーにもつながる肌の乾燥・かゆみをやわらげるスキンケア裏ワザ

主婦湿疹、手指の肌荒れ。料理中でもこまめに塗り直せる「ハンドクリーム」がほしい!

乾燥が強まっていく季節、スキンケアも全身に欠かせなくなってきますね。 肌のバリア機能を守るため、乾燥に要注意 かさかさ感だけでなく、かゆみを感じる乾燥肌をそのままにしていると、肌のバリア機能が弱くなり、アトピーにもつなが…

1月
7

ドイツ通信・モミの木投げてクリスマスシーズン終了!

4 投げる少年s-min

【 スタッフErikoのドイツ通信 】 新年明けましておめでとうございます。今年もドイツより、皆さんに興味をもっていただけそうなフレッシュな話題をお届けしていきたいです。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。 皆さんは…

1月
7

湿布薬が使えない!?小学生、中学生の筋肉痛・筋肉疲労はどう対策する?

3 景色s-min

ウィンタースポーツの季節です。小学生や中学生のお子さんが学校行事やスキースクールで、スキーやスノーボードを楽しむこともあるかと思います。 雪に慣れていないと、思うように体が動かせなかったり、力が入りすぎたり、転んだり。 …

1月
6

冬こそ脱水症状に気をつけて! 正しい水分補給には何を選ぶのが正解?

A3_130

冬は夏よりも、水分補給を忘れがちです。 夏の冷たい水はガブガブ飲むけれど、冬の温かい飲み物は少量をゆっくり飲むことが多い、ということもありますが、そもそものどがあまり渇かないということも原因としてありそうです。 冬でも水…

12月
24

ドイツ通信・ウルムのクリスマスマーケット

1 マーケット入り口s-min

【 スタッフErikoのドイツ通信 】 ドイツでは、先週末から学校はクリスマス休暇に突入。町はクリスマス本番間近の独特の高揚感に満ちています。 各地で開かれているクリスマスマーケットも、そろそろシーズン終了。 今一度スペ…

12月
10

ドイツ通信・ペーターさんちでクリスマスな夕べ

1 ツリーを抱えたペーターさんss

【 スタッフErikoのドイツ通信 】 12月もそろそろ半ば。ここバイエルンでもクリスマスの雰囲気が日に日に高まってきました。 ドイツでは、クリスマス本番である24日のイブの夜と翌日25日は、家族と静かに過ごすのが通例。…

12月
9

その洗濯物の「いい香り」が、体調不良の元かも。化学物質過敏症の対策は?

J2-01_220s-min

私たちの便利で快適な生活には、化学合成された物質があふれています。 食品に使われる調味料や、化粧品の成分、そして洗剤にも。 洗濯したての衣類は「きれい」になっているはずのもの。 なめても問題はないし、肌に触れたらさっぱり…

12月
9

早い人は始めている!メディカルハーブティーで、年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎ対策

Stoffwechsel-5

12月も半ばを過ぎて、今年も残りわずかとなってきました。一年の締めくくりは、家族や友だちと集まる機会が多いパーティーや忘年会シーズン。 おいしいものを食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎたりすることも多くなりますね。 寒い季節は…

11月
29

年末年始の車での帰省、長距離の運転で強い味方になるのは

AdobeStock_75357062

年末年始は、実家で過ごすという方が多いかと思います。荷物も多いし、家族で帰るなら車でという方もいらっしゃることでしょう。 しかし、長距離の車の運転になると、ドライバーには大変です。 やる気と集中力を取り戻すための対策 長…