mukumi
夕方になると足がむくんで…と日常生活の中で、何度もむくみを経験されているでしょう。むくみの原因や解消する方法はネットで探してみたけれど、なかなか試す時間もないですね。

むくみの原因は水分のとりすぎだけではない

むくみは、血液中の水分が必要以上に血管の外にしみ出し、皮膚と皮下組織内に溜まる状態のこと。

必要以上に水分をとると、むくむこともありますが、それだけが原因ではありません。

むくみの原因は、

・体の水分が不足
・睡眠不足
・冷え性
・精神的なストレス
・長時間の立ち仕事
・長時間同じ姿勢
・ホルモンバランスによるもの
・塩分のとりすぎ
・アルコールのとりすぎ

日常生活の中には、これだけたくさんの原因があります。

ほとんどの方が気づかないうちに、むくみの原因になることを行っているのではないでしょうか。

なかには、疲れやすい、長い期間むくみが続く場合、病気が原因のむくみもありますので、心配な場合はかかりつけ医にご相談くださいね。

むくみを解消する方法

一般的に、むくみを解消する方法としては、適度な水分をとることがよいのですが、水分のとりすぎも不足もむくみを引き起こします。

就寝前は翌朝のむくみの原因になるので、なるべく就寝前の時間をさけて日中に、こまめに水分をとるようにしましょう。

そのほかには、バランスの良い食事をとることも大事。

バランスの良い食事とは、良質のたんぱく質、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどを意識してとることがよいようです。

また、ゆっくりとお風呂に入る習慣をつける、マッサージをする、ウォーキングや散歩などの適度な運動をすることも、むくみの解消におすすめです。

むくみを解消する方法がわかっていても、仕事や家事でなかなか実行できない!こともありますね。

解消の方法を試してみても、なかなかむくみを解消することができず、何をやってもムダだと思ってしまうこともありませんか。

いつでもどこでも気軽にむくみ解消のサポートに

ReleaseDrops-1
むくみを解消する方法を試せない時でも、気軽にポンと口に入れてケアできる、デトックス用メディカルハーブドロップは、新陳代謝の低下が原因むくみの解消サポートになります。

腎臓・肝臓などの解毒器官をケアすることで、新陳代謝を促すので、新陳代謝低下によるむくみなどの改善をサポート。

適度な水分とドロップというダブルのむくみ対策で、尿の量や回数が増えたと感じたら、効き始めたサインです。3週間ほどでお感じいただけるでしょう。

むくみの原因を知って、できるところから解消方法を試してみましょう。そして、ほかのむくみ対策にプラスして、普段からポンと口に入れるだけで気軽に試せるドロップを一緒に始めてみてください。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「デトックス用メディカルハーブドロップ」新陳代謝に伴うむくみの症状には
デトックス用メディカルハーブドロップ

むくみの原因を解消するプラスサポートに
デトックス用メディカルハーブドロップ
はこちら>

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップより、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。


●関連記事
夏のむくみ足、解消してスッキリ美脚になるキーワードは「ミネラルバランス」

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!