「最近、肌がくすんでみえる」
「吹き出物ができてなかなか治らない」

「肌の新陳代謝を上げるにはどうすれば?」とたくさんのことを試しすぎて悩んで疲れていませんか?

肌の調子は、女性の永遠の悩みでもあります。新陳代謝が悪くなっている肌は、年齢より上に見られるのも悲しいもの。なにかいい方法がないものでしょうか。

もっと肌がきれいになる近道、しりたいですよね。

半身浴では肌の新陳代謝は上がらない?

Half body bath
お気に入りのキャンドルやアロマキャンドルをしながらの半身浴は、心身ともにリラックスできます。毎日はできなくとも、気持ちを上げる週末の楽しみとして行ってる方もいらっしゃるでしょう。

半身浴をすると、肌の新陳代謝も上がりやすいともいわれていますが、湯ぶねから出ている部分が冷えたりして、思うように新陳代謝が上がらないこともありますので、気を付ける必要があります。

汗をたくさんかいても、実は汗からは自分が期待できるほどの老廃物がでていないのです。

汗をかくことが肌の新陳代謝を上げるわけではない

学術誌「Environment International」に掲載された研究報告では、汗から出る老廃物はほんのわずかで、汗にデトックス効果なしとの研究結果も出ているように、汗を大量にかくことが新陳代謝を上げるわけではありません。

皮膚の新陳代謝のことを、一般的にターンオーバーや肌の生まれ変わりといいます。

皮膚は大まかにいうと、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つからできていますが、ターンオーバーするのは一番上の表皮部分です。
Skin cross section
肌のターンオーバーは、約28日間といわれていますが、紫外線の影響や年齢より、このサイクルが乱れて肌の新陳代謝が低下することも。

新陳代謝は、肌のバリア機能や保湿に大きく影響しているため、乾燥、くすみの肌サインをそのままにしておくと、肌のトラブルが起きやすくなってしまいます。

正しい新陳代謝がおこなわれることで、健康的できれいな肌づくりができるのですが、肌の状態を少しでもよくするためには、まず生活習慣を整えることが大事です。

基本的には、栄養のバランスが整った食生活、よい睡眠、適度な運動、過度な喫煙やアルコールをとらないようにすることですが、それを毎日やろうと思っても、続けるのがストレスになってしまうと、新陳代謝が上がる以前の問題に。

より新陳代謝が上がるよう手軽にできるサポート

ReleaseDrops
新陳代謝が手軽にできるケア、マリエンにはあります。

マリエン薬局のデトックス用メディカルハーブドロップは、新陳代謝低下によるむくみ、便秘、吹き出物、肌荒れ、冷え、痩せにくいといった諸症状の改善をサポート。

腎臓・肝臓などの解毒器官の機能を促進し、尿や便として、体にたまっている老廃物・毒素排出=デトックスを促します。

老廃物を出しやすくすることで、の新陳代謝を正しく上げ、肌のターンオーバーを正常に戻して、美肌作りしたいですね。

半身浴など普段行っていることにデトックス用メディカルハーブドロップをプラスしてとりいれて、肌の新陳代謝を上げる方法で、肌をきれいにしていきましょう。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「デトックス用メディカルハーブドロップ」肌の新陳代謝をUPするには
デトックス用メディカルハーブドロップ

肌の新陳代謝を上げる
デトックス用メディカルハーブドロップ
はこちら>

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップより、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。


●関連記事
ダイエット効果を高める、なめるだけのデトックス用ドロップをご存知ですか?

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!