3月は花粉症のピークです。花粉が飛び始めてマスクやメガネが手放せなくなっている方も多くいらっしゃることと思います。

日本は南北に細長い地形ですので、地域に多少の差があるかもしれませんが、この3月はスギやヒノキ、イネ科の花粉がもっとも多く飛ぶ時期です。

春に向けてたくさんの植物が芽吹き出す3月。2月は症状があまり出ていなかった方も花粉症の症状を感じ始めているころではないでしょうか。

花粉症のつらい症状にメディカルハーブティーのアレルギー対策ブレンド

3月の花粉症対策はマスクやメガネだけ?

いつも仕事や家事におわれて、しっかりと花粉症症状への対策がやりたくてもやれない!ピークの3月になったのに対策はメガネやマスクだけという方も多くいらっしゃるかもしれません。

マスクを使用することで、吸い込む花粉を大幅に減らすことができるので鼻やのどの症状がでる方には効果的ですが、マスクのサイズによっては隙間から花粉が入り込んでしまうことも。

また、症状が目にでる方はメガネも有効ですが、専用メガネでの外出は目立ってしまい、なかなかメガネをかけづらいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

薬などの対症療法で花粉症の症状を抑えたり、和らげたりするだけでは、なかなか治りづらいものです。

3月の花粉症対策ができないという方にもおすすめの対策法

3月の花粉症対策として、ハーブティーが良いということは耳にするようになっていますが、その中でもおすすめしたいのがメディカルハーブティー。

普段の飲み物代わりとしても、飲んでいただけるアレルギー対策ブレンドは、メディカルハーブのネトル、カモミール、ペパーミントがブレンドされています。

このブレンドされたメディカルハーブは血液浄化作用、利尿作用があり、メディカルハーブがもつ薬効の相乗効果でアレルギーの原因となっている体内環境を正常化して体質改善されていきます。

また、消炎作用もありますので、既にある粘膜の炎症やカユミも改善していきます。だから、鼻粘膜の炎症、目のかゆみ、肌のかゆみにも穏やかに作用します。

体質改善に必要なメディカルハーブを配合しているだけでなく、ドイツの自然療法師が、毎日おいしく飲めるようにブレンドを仕上げています。

日本人の好みにあうかも、日本人スタッフが味のテストをしていますので、ご愛用されている方の多くが「おいしい」と飲んでいただけるメディカルハーブティーです。

くしゃみ・鼻水・目のかゆみ、花粉症のつらい症状にメディカルハーブティーのアレルギー対策ブレンド

花粉症の症状が出ている方がアレルギー対策ブレンドを飲用されると特においしく感じるようです。

その場合は、体がメディカルハーブの成分を必要としているサインですので、飲みたいだけ飲んでもOK。

3月の花粉症は、特に花粉の飛散量も多いので、症状改善することがなかなかできずに体調がすぐれないこともあるでしょう。

体質改善は短期間で結果が見えるものではありませんが、続けることで、症状の改善をお感じいただけることと思います。

3月の花粉症の症状改善にもう一歩の対策ってある?

花粉症のピークでもある3月の花粉症の症状改善として、アレルギー対策ブレンドと一緒にできるもう一歩の対策があります。

アレルギー対策ブレンドは血液浄化作用、利尿作用、消炎作用がありますが、これにプラスした対策としては、免疫力バランスを整えることも大事です。
免疫力対策レメディウムは、免疫力のしくみそのものに直接働きかけバランスのよい状態に整えます。また、メディカルハーブの作用も助けますので、アレルギー対策ブレンドと併用しての使用も花粉症の症状改善におすすめです。

3月の花粉症の症状を改善させる対策には、まずは規則正しい生活をすることや、日々バランスのとれた食生活を心掛けることがなにより大切です。

それにプラスして体質改善させながらおいしく毎日続けていただけるアレルギー対策ブレンド免疫力対策レメディウムで、花粉症のピークであるこの3月の時期を穏やかに過ごしていきましょう。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「アレルギー対策ブレンド」花粉ピークの3月には飲んで症状改善したいメディカルハーブ
アレルギー対策ブレンド

マリエン薬局「免疫力対策レメディウム」免疫力のしくみに直接働きかけバランスを整える
免疫力対策レメディウム

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップより、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

●関連記事
賢い花粉症対策は効果アップをねらって!自然療法は組み合わせて使うのが◎

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!