1月
26

ドイツ通信・コクとうま味が凝縮 – 「ブッターシュマルツ」

IMG_20160127_173915_211

【スタッフErikoのドイツ通信】 パンに、スイーツに、メインディッシュに、 ドイツの食生活に不可欠な「バター」。 ドイツのバターは、一般に出回っているものでもしっかりコクがあって、風味も豊かで、すごく美味しいのですが、…

1月
25

「点鼻スプレーはただの鼻水止め」ではありません。対症療法ではない点鼻スプレーとは?

-uE9bRZvON_wWHYQ

花粉症シーズンに手離せないものと言えば、マスクとゴーグル、そして点鼻スプレーという方も多いでしょうか。 花粉症などのアレルギー症状による鼻水は、なぜ出るのでしょう。 それは、花粉などのアレルゲンに対して、鼻粘膜がアレルゲ…

1月
21

花粉症予防の基本中の基本は、薬? いいえ違います。○○力を整えること!

K1-01_47

毎年、春になるとスギ花粉による花粉症がつらい方は、花粉が飛び始める前からすでに予防策を始めているのでは? 予防策のために、薬を飲んでいる、というケースも多いようですが、「長期間にわたってアレルギーの薬を飲むことには、ほん…

1月
15

硬水の国ドイツで、日本人にとっておいしいメディカルハーブティーがブレンドできる理由とは?

A3_248

メディカルハーブティーは、水の硬さよって、味や香りの出方が違ってきます。 たとえば軟水で淹れると、硬水よりも香りがソフトに抽出されるといった違いです。 南ドイツでは硬水が一般的で、なかでもマリエン薬局のあるアルプス地域の…

1月
13

胃腸風邪で水分もとれないほどつらい!そんな時に「飲まない」お助けアイテムを!

J5_129 (1)

感染症は、どんなものでもかかるとつらいものですが、水分すら受けつけなくなる感染性胃腸炎は、がまんして何とかなるものではなく、非常につらいもの。 原因となるウイルスの代表には、ノロウイルスやロタウイルスがありますが、そのウ…

1月
12

花粉症予防、早い人はもう始めている!シーズン前から飲んで、体質改善に取り組もう

A2-04_06s

花粉症対策は、症状が出る前に、症状が出にくい体質改善からスタートすることが肝心です。 そのために花粉が飛び始める前の、1月から体環境を整えることが大切。蓄積した老廃物をデトックスして、アレルゲンに負けない体をつくるメディ…

1月
12

ドイツ通信・魅惑のゴメラ島で年越し

1 町を見下ろす展望台s

【スタッフErikoのドイツ通信】 皆さんは、どんな年末年始を過ごされましたか。 2016年が、皆さんにとって健康でハッピーな年になりますように! 本年もどうぞよろしくお願いいたします♪ クリスマス・大晦日・お正月… 日…

1月
4

2016年、健康づくりの「時短」をするには?

A3_140ss

家事、育児、仕事、さまざまな場面で、「時短」テクニックは役に立つものでしょう。 では、健康のための「時短」はあるのでしょうか。それは、症状を悪化させて寝込んだり、治療にかかる時間を減らすことでしょう。 「自然療法」は、こ…