3月
25

花粉症による子どもの目のかゆみ、なんとかしたい! 目薬は何歳から使えるの?

G1_02

花粉症やPM2.5のせいで、目のかゆみを訴える子どもも多いですね。 子どもは、目がかゆいと、「こすっちゃだめ」と言っても、かいてしまいます。 目や目のまわりをかくと、そこからまた雑菌が入ることもあり、また肌や粘膜の細胞を…

3月
23

ドイツ通信・カラフルに!手作りイースターエッグ

8 カラフルタマゴをきれいにからり漬けs

【スタッフErikoのドイツ通信】 まどろむようなぽかぽか陽気だったり、かと思うと突然雪嵐になったり。 3歩進んで2歩下がる・と言った感じの、ちょっと渋々ペースではありますが、こちら南ドイツは、少しずつ、確実に春へと向か…

3月
18

お子さんの花粉症やアレルギー、薬で治療する? 自宅でも対策できる方法があります!

J5_113

年々、低年齢化する花粉症の発症率。薬でのケアが必要なこともありますが、ほとんどが対症療法的な薬だとすると、お子さんのこれからの長い人生を考えたとき、できるだけ負担の少ない方法で、しかも体質も変えていくような方法がとれたら…

3月
17

うちの子、もしかして花粉症? 子どもの鼻炎、くしゃみ、症状に薬を飲ませても大丈夫?

unspecified

お子さんが、春先にくしゃみをしていたり、鼻水が増えて鼻炎症状があったりしたとき、風邪の引きはじめ?と思われるでしょう。寒かったり暖かかったり、体調管理も難しい季節です。 でも、さらには目をかゆがったりした場合、もしかした…

3月
8

ドイツ通信・誘惑いっぱいのお菓子「ヌースエッケ」

1 クッキー生地材料s

【スタッフErikoのドイツ通信】 今年は、3月末にイースターがやってきます。 それに向けて、今はいわゆる「断食期間」。 宗教心のある人も、そうでない人も、肉類・アルコール・スイーツなど、自分の好きなものを一時期我慢して…

3月
4

のどがかゆい!薬以外でなんとかしたい!花粉症、黄砂、アレルギーによるのどのイガイガにはコレ!

K1-04_14

発熱などの症状もなく、ただのどがかゆかったり、痛みまでいかないけど、なんとなく引っかかる違和感があったり、イガイガしたり。 花粉が飛散したり、黄砂が吹く時期は特に、のどに違和感、かゆみなどのアレルギー症状が出る人が多いよ…

3月
2

ハーブティーでデトックス。冬の間に溜め込んだ老廃物をスッキリ解毒!新陳代謝する方法は?

A3_130

冬の間になんだか体が重くなった、と感じることはありませんか? 野生動物のように冬眠こそはしなくても、運動不足になることもあり、人間の体にも冬の間、脂肪をはじめとする老廃物が蓄積されているようです。 ドイツでは、イースター…