4月
28

肌荒れに効くといわれるサプリメント、ほんとに効果ある?

A2-25_09

たとえば、チョコレートを食べすぎると、とたんにニキビが出たり、肌荒れしたりといったように、食べ物や飲み物と肌の関係はとても密接です。 肌ももちろん体の一部、食べたもので構成されていることは確かですが、特にダイレクトに反応…

4月
27

肩こりにも、季節が関係するんです。その理由って?

-2WsBtjOp4CljEflXR3x6ioSYCU1Bu8cuoCbaanPzW0s

春になると、肩こりで悩む方が増えるというのをご存知ですか? それは、入学・入園、新学期、引越しなど、新生活が始ま始まることで、緊張したりストレスが知らず知らずにたまるから。 交感神経が優位になることが、体をギュッとこり固…

4月
25

デリケートな唇ケア、保湿とUV効果どちらを優先する?

E3-07_12

紫外線対策をする時、唇のケアはどうしていますか? 一般的には、顔に塗るUV対策クリームとは別に、「UVケア」のあるリップクリームなどを塗ることが多いでしょう。 でも、このUVケア成分が入っているリップクリームをつけること…

4月
22

遠く離れている被災地のために、今できること

J1-01_104ss

2016年4月14日午21時26分 マグニチュード6.5 最大震度7、同月16日1時25分 マグニチュード7.3 最大震度6強の地震が、熊本県と大分県を中心に襲いました。このブログを発信している今現在、まだ余震を繰り返し…

4月
20

SPF○○以上の日焼け止めには、必ず化学成分が使用されていること、ご存知ですか?

unspecified (2)

日焼け止めを選ぶ時、何を決め手にしていますか? ノンケミカルであること? 安全性? SPF値を参考にする場合も多いでしょう。そもそも、このSPFとは何でしょうか。SPFは、日焼け止め化粧品が肌に有害な紫外線B波(UVB:…

4月
19

ドイツ通信・太陽と新緑の季節

2 ベンチでぼぉっとしたりs

【スタッフErikoのドイツ通信】 南ドイツは、今まさに、太陽と新緑の季節。 ぽかぽか日差しと、かぐわしい緑に誘われて、つい戸外へと足が向きます。 自宅近くの、私のお気に入りの森の散歩コースにも、 穏やかで優しい春があふ…

4月
13

ナチュラルコスメの日焼け止め、効果がないと思いこんでいませんか?

D2-01_24s

肌のエイジングが気になる女性にとって、紫外線対策は1年じゅう欠かせません。特に化粧下地として使うものは、UVケアのものが当たり前となってきました。 ただ、その紫外線対策ができるはずの化粧下地が、肌トラブルの原因になること…

4月
13

その紫外線対策、敏感肌やアトピーの赤ちゃんの顔にも安心して使えますか?

unspecified

小さな赤ちゃんや子どもの外出時、日焼け止めってどうしていますか?もちろん、日中の日差しが強い時間帯は外出を避けたり、薄手のはおり物を用意したりなどの工夫もありますが、肌に塗る紫外線対策クリームなども必要ですね。 でも、そ…

4月
11

あなたのストレス、大丈夫? 4つ以上の項目が当てはまったら、ストレス赤信号!

unspecified

環境の変化は、心にも体にもストレスとなります。たとえば、結婚、妊娠、出産、あるいは、職場での昇進、新入学、新居への引っ越しといったうれしいことも、環境の大きな変化であることには変わらず、ストレスの原因となります。 モニカ…

4月
6

ドイツ通信・失敗なしの「ギリシャ料理」

1前菜の盛り合わせs

【スタッフErikoのドイツ通信】 復活祭が終わって、草木が日に日に芽吹いて、お日様が一段とぽかぽか度合を増し、いよいよ、ここ南ドイツにもうれしい春がやってきました。 復活祭が過ぎたということは、断食期間も終了。 春の訪…