5月
30

ドイツ通信・テーブルの主役的脇役 「クネーデル」レシピ公開

4お皿に盛りつけて召し上がれs

【スタッフErikoのドイツ通信】 数ある南ドイツの美味しいものたちのなかで、 普遍的な人気を誇る付け合わせと言えば、 「ゼンメルクネーデル」でしょう。 クネーデルとは、ドイツ語の方言で「お団子」の意味。 ポーランドやオ…

5月
20

ナチュラル蚊よけのアロマの実力は、やっぱり香りにあらわれる!

P_iStock_000013806866Small (1)

夏のお出かけの2大天敵、それは蚊と紫外線。 その両方の対策ができるクリームやローションが、今、大人気。子どもとのお出かけ準備では、2種類の対策を1度塗るだけで済ませられて時短できる、と特に人気です。 ナチュラルな成分の働…

5月
19

わきのにおいが気になったら。スプレーだけじゃない、4つの汗のにおい対策

iStock-527531676s-min

なんとなく自分でも、体がにおうような気がする時。スプレーなどの肌の上からの対策も必要ですが、それだけでは抑えきれないかもしれません。 汗のにおい、わきのにおい対策は、普段の生活の中のちょっとしたことを気をつけることで改善…

5月
18

あなたの「におい」大丈夫? 体臭の原因チェック! 汗のにおい対策に

L1-01_024

わきのにおいや、汗のにおい。 自分ではなかなか気づきにくいものですよね。その原因となると、さらにわかりづらいもの。 普段の生活習慣が、体臭と結びついていることも多くあります。 くさいかも?と思ったら、下記のリストをチェッ…

5月
11

アウトドアを楽しむ季節に必携!すり傷ケアもできるスキンケアクリームって?

E2_73

アウトドアシーズンと呼ばれる初夏のさわやかな気候は、実は空気が乾燥しているからこそ「さわやか」と感じます。 でも、このさわやかさ=空気の乾燥は、実は肌にとってはうれしくないもの。 表皮の細胞の水分が奪われることで、肌のバ…

5月
10

今、伝えたい、自然災害を乗り越えた方からのメッセージ 

J1-03_27s

マリエン薬局では、熊本・九州地方の地震で被災された方へのメッセージを募集しています。 阪神・淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災、ほかにもいくつもの大きな地震がありました。また、台風や河川の氾濫、土砂災害など、ほんとう…

5月
10

肌荒れを繰りかえす敏感肌が、手放せなくなる基礎化粧品の条件とは?

Woman in the bathroom with a towel on her head

敏感肌の女性にとって、自分の肌にいい基礎化粧品と出会うことは、とても大切なこと。肌荒れ、乾燥によるカサカサ、かゆみ、赤みを起こすことがなく、いつでも安心して使える化粧品。それは大事なパートナーのような存在でしょう。 たく…

5月
9

ただの気休めではなく、のどの痛みも咳もそれ以上悪化させずに緩和する力をもつ「のど飴」って?

P_iStock_000018080039XSmallのコピー

のどが痛い時、咳がつらい時、すぐその場でラクにしたい時に助かるのが「のど飴」。でも、甘味料のせいでなめると口の中の水分が奪われて口の中が荒れたり、のどが潤った感じにはなるけれどその時限りだったり。 のどの痛みも咳も、風邪…

5月
6

「つけているほうが肌が心地いい!」そんな声が上がるナチュラルな日焼け止めって?

Close-up of beautiful face. On yellow background

ここ数年、ケミカル成分だけに頼らない、ナチュラル成分の日焼け止めがたくさん市場に出回るようになりました。「ナチュラルコスメは紫外線カット効果が弱い」という意見も、もう過去のものかもしれません。 敏感肌の方にとって、日焼け…

5月
6

ドイツ通信・自宅でも作れる 「ザッハートルテ」

5出来上がりs

【スタッフErikoのドイツ通信】 ここドイツで供されるお菓子には美味しいものがいろいろありますが、不動の人気を誇る1つが「ザッハートルテ」です。ザッハートルテは、実は隣国オーストリアの名物お菓子。 19世紀に料理人フラ…