9月
30

マスクだけじゃ守りきれないのどの乾燥・痛み、咳。一歩進んだ対策は?

photo01

空気が一気に乾燥する季節に気になるのは、のどの乾燥。イガイガしたり、から咳が出たりといったことでしょう。特に人ごみに出かける時には、乾燥したのどから風邪をひいてしまうんじゃないかと心配になりますね。 外出時の咳やのどのト…

9月
27

毒素をデトックスして、「体にいいもの」が入りやすくする効果的な方法とは?

Detoxzeit-2s-min

病院へ行くほどではないけれど、とにかくだるい」、「スッキリした日が続かなくて、すぐに調子を崩しやすい」、そんな時の対処法、どうしていますか? 体の調子をととのえる生活をして、体にいいものを取り入れているはずなのに、やっぱ…

9月
22

風邪やインフルエンザを予防できる体づくりって、どうしたらできるの?

A2-12_03

本格的な秋を迎えるころになると、学校行事もめいっぱい、決算期にあたる会社も多く、まさに「頑張り時」。それと同時に空気も乾燥してさまざまなウイルスが活性化する時期に。マスクをしている人も増えてきますね。 ごく一般的には、風…

9月
20

ドイツ通信・軽食でもずっしり – ドイツの「ブロートツァイト」

パン&オーバツダーにアサツキを添えてs

【スタッフErikoのドイツ通信】 食べることが大好きな私にとって、食は普遍のテーマ。 今日は、ドイツの日常に欠かせない食のスタイル、 「ブロートツァイト(Brotzeit)」についてお伝えします。 「ブロート」はドイツ…

9月
13

マッサージに通うだけじゃない! 肩こり・腰痛がラクになる方法。

-2WsBtjOp4CljEflXR3x6ioSYCU1Bu8cuoCbaanPzW0s

肩や腰、ガチガチに凝り固まっていませんか?本来なら、「今すぐできて効果が高い肩こり解消」 ここにあるような日常生活でできることを続けて、体がこらない体づくりをして、解消する方法が一番。ということはわかっていても、とにかく…

9月
9

乾燥肌・肌荒れ対策は表面を濡らしただけでは間に合わない!肌の「基底層」から保湿するには?

Close-up of beautiful face. On yellow background

肌は、乾燥したままにしておくとさまざまな肌トラブルの原因となります。赤み、かゆみ、肌荒れはもちろん、湿疹や吹き出物ができたり、皮膚炎になったり。これは、肌細胞が乾燥してひび割れ、保護バリアの機能が落ちてしまうから。 その…

9月
7

夏から秋への季節の変わり目は、生理のお悩みシーズン!?

P_iStock_000016318358XSmall

暑い夏が終わり、ホッとする分、秋への季節の変わり目は、なんとなくさびしい気分になることも。実は女性の場合、ただ「気分」の問題だけではなく、秋の始まりはホルモンバランスにも影響があるようなのです。 6月の夏至をピークに、日…

9月
6

ドイツ通信・シムズ湖で初秋の午後を過ごす

5 シムズ湖のボート乗り場&山山s

【スタッフErikoのドイツ通信】 マリエン薬局の本局や発送センターのあるバイエルンのキームガウ地域は、 「キム湖」という大きな湖で有名です。 季節を問わず、多くの観光客が訪れます。 ですが、この辺りの美しい湖は、キム湖…

9月
5

便秘を体に負担なく解消できる「メディカルハーブティー」って?

A2-05_31

がんこな便秘、つらいですよね。おなかが張って苦しいし、食事もおいしく感じられなくなったり。また、おなかポッコリも気になっておしゃれも楽しめなくなることも。 便秘の解消方法といえば、食物繊維と水分をとったり、運動をしたりに…

9月
2

冷え性を治したら、困った症状の8割は改善できる!?その方法とは?

A2-18_04

手足の先が冷えやすいということから感じることが多い冷え性。でも、冷えているところだけ靴下などで覆ってみても改善しないのは、単に外気温が低いから冷えるという単純なものではないからです。 体の末端が冷えるのは、実は体の芯が冷…