1月
27

「しかたないと思っていた生理前ニキビ、肌荒れ。悩みは過去のものになりました」その理由は?

Schoenheitstee-8sjpg

生理前に体調やメンタル面で不調になる話は、「生理前のイライラ、家族にぶつけたくない! PMSセルフケアで試したいこと」でもお伝えしました。ホルモンバランスによってもうひとつ、大きく変調をきたしがちなのが、肌です。 肌の水…

1月
26

その肩こり、頭痛の原因は「目」かも。眼精疲労の解消に「飲む」方法!?

Young woman pushes with fingers on closed eyes. Isolated over white.

肩こりもひどくなると頭まで痛くなります。血行の悪さによって起こりますが、血行が悪くなる原因はどこにあるでしょう。 ・気温が低かったりエアコンで冷えてしまう ・同じ姿勢でいつづけることが多い ・運動不足 ・体を冷やすものば…

1月
24

ドイツ通信・「ベジ・ビストロ」を発見!

3 ファラフェル入りのトーストフラーデンブロートサンドイッチs

【スタッフErikoのドイツ通信】 先週末、素敵なお店をみつけました。 ベジタリアン料理を出してくれて、ノスタルジックな雰囲気がおしゃれなビストロです。 最近、出かけるお店がマンネリ化してきて、外食する楽しみも何となく薄…

1月
18

子どもの花粉症が心配!ずっと薬を飲ませる以外の方法、探したい

P_iStock_000031328258Smalls

年々増えているといわれる、子どもの花粉症。 花粉症対策のめがねをかけさせたり、マスクをさせたり、親としてはできる限りのことをしたいところですよね。 子どもの花粉症対策も、大人と基本的には同じで、抗ヒスタミン剤を使った目薬…

1月
17

苦い、ツンとくる、副作用が心配、でも手放せない・・・つらい慢性のアレルギー性鼻炎、お使いの点鼻薬に満足していますか?

photo01

風邪ではないのに、くしゃみや鼻水が出たり鼻がつまる。 それは「アレルギー性鼻炎」かもしれません。鼻炎になると、とにかく不快!集中力が欠けて、仕事や勉強に差し支えますよね。症状がひどくなると頭痛や顔面痛をともなうこともあり…

1月
13

育児ストレスでイライラ!もうムダに叱りたくない時に効く方法って?

C2_67s-min

子どものことはかわいいけれど、いうことを聞かないとイライラしてストレス爆発しそう!ということ、ありますよね。片づけた端から散らかされる、せっかく作った離乳食や食事を食べてくれない、昼寝のしすぎでいつまでたっても夜寝ない、…

1月
13

口内炎、抜けない疲れ、こんな体調不良の原因は胃腸かも!解決策は、意外な〇〇〇で

L1-01_015s

季節の変わり目に、体調が思わしくないということはありませんか? たとえば、こんな症状たちがよく見られます。 □ 最近疲れがたまりがちで、朝から倦怠感がある □ 原因不明の肌荒れがある □ 食欲に関係なく食べ過ぎてしまう、…

1月
13

そのリップクリームの成分、大丈夫?無意識になめてしまうからこそ、知っておきたいこと

E3-07_06s

唇の皮膚は、ほかの部分よりも薄い分、空気の乾燥に敏感です。 乾いているとつい唇をなめたくなりますが、蒸発によってかえって乾燥してもっとガサガサになってしまいますね。 そこで、保湿のためにリップクリームが必需品となるわけで…

1月
12

スーッといい香りで花粉症対策。メディカルアロマオイルで鼻づまりがよくなる3つの方法

iStock_000019153043XLarges

花粉症の症状の中でも、特につらいのが鼻づまり。呼吸が苦しくなったり、眠れなくなったり、副鼻腔炎にまでなると頭痛がしてしまうことも。鼻がつまると頭がぼんやりして、集中力も落ちてしまいます。 こんな時、メディカルアロマオイル…

1月
11

ガチガチの肩がふわふわになる魔法のセルフマッサージ、その秘密は?

Enjoying the sun

つらい肩こりや腰痛。その正体は、筋肉が収縮したまま、かたまってしまっていること。筋肉は伸びたり縮んだりするものですが、縮んだままでかたまってしまうのはなぜでしょう。その一番の原因は血流が悪くなることです。 筋肉に酸素や栄…