3月
31

気持ちをリラックスさせて落ち着けるあの精油、知ってる?

A4_168s-min

人は、普段から何かしらのストレスを抱えて生活しています。人間関係や仕事上で特に自覚していない場合でも、ストレスと共存しています。 たとえば好きな友だちとおいしい食事に出かけるような時、着て行く服を選び、言葉を選んで会話を…

3月
30

メンタルバランスをととのえて、イライラや不安感を解消するハーブって?

A4_233s-min

ハーブティーを飲むと、なんとなく気持ちが落ち着く、という方も多いですね。実はハーブの中には、なんとなくではなく、確かに気持ちを落ち着かせる成分を持つものがあることが、分析上わかっています。 食品や嗜好品としてのハーブでは…

3月
23

紫外線対策に欠かせないのは肌を○○する力。本物のシミ・しわ予防になる理由は?

MS2016-3_P11-2-5s-min

紫外線対策商品の中には、肌に入ってから化学反応で紫外線をブロックするので、肌に強いダメージを与え潤いを奪うるものが多くあります。でも、本来、シミやしわを予防するには肌の潤いが必須。紫外線ダメージを肌に蓄積させないことと同…

3月
22

肌のアンチエイジング・しわ予防ができるのは、希少なメディカルハーブのバラ

RosaCaninaOil-10s-min

肌を守ってくれるスキンケアコスメ。潤いを与える成分は水分ですが、その水分が蒸発しないようにまさに蓋のようにキープしてくれるのはオイルの役割です。オイルというとべたつく、肌呼吸を妨げるといったイメージがありそうですが、優秀…

3月
21

ドイツ通信・ヴィクトアーリエンマルクトにも春の気配

11 赤いハートのデコレーションs-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 日本では春分の日を過ぎて、いよいよ「春遠からじ」ですね。 ここ南ドイツでも、日に日に春が近づいてきています。 まだまだ日陰では風が冷たく、山沿いでは雪が降ったりもしてますが、戸外の空気…

3月
17

「思春期ニキビなんて大っ嫌い!」だからこそ、皮脂を残す洗顔が◎!

iStock_91622765_LARGEs-min

思春期は、人生の中でもっとも皮脂分泌が多い時期。ホルモンバランスの急激な変化で起こることです。だから、ニキビにもなりやすい時期なのです。でも、ニキビができやすい人とできにくい人がいるのはなぜでしょう。 ニキビは、分泌した…

3月
16

思春期女子のママ必見! 生理がスタートしたころのイライラ・PMS、どう解決してあげる?

P_iStock_000015834383XSmall-min

日本の女の子の平均的な初潮を迎える時期は、だいたい12~13歳ごろといわれています。でも、初めての生理が来たからと言っても、すぐに大人の女性のように安定したリズムで生理がくるわけではありません。初めての生理からだいたい2…

3月
8

肌に直接塗るアロマオイルこそ、気にしたい成分の「条件」とは?

C2_54iromis-min

最近、日本でも精油を取り入れアロマオイルのケアを楽しむ人が増えました。自分のお気に入りの精油をたくさんのメーカーから選べるようになり、肌に直接塗るタイプのアロマオイルの種類も増えてきましたね。また、目的や症状別に処方され…

3月
7

ドイツ通信・灰の水曜日からはじまるドイツの断食期間

1灰の水曜日食事概要s-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 先週は、カーニバルの休暇で学校は1週間お休み。 そして週の前半は、各地でカーニバルイベントが開かれました。 仮装パーティーやパレードがメインで、毎年この時期を待ち焦がれ、いくつもイベン…