4月
27

日中の仕事のストレスから寝付けなくなりそうな時の対策

J5_130s-min

最近は、ストレスからか不眠症に悩む女性も増えているようです。 これも自律神経の乱れから起こることが多いよう。 神経が高ぶっている状態では、どんなに体が疲れていても、心地よい眠りを得ることはできませんし、ぐっすり眠れなけれ…

4月
26

冷え性に負けない! オフィス環境に負けない体づくりの方法

Haustee-09s-min

オフィスで働く女性にとって、特に困るのは、オフィス環境のエアコンによる「冷え」。夏はエアコンが効きすぎて寒い、冬はエアコンの効き過ぎで暑くて室内外の温度差が激しすぎてコントロールが難しい、ということから、「手足だけはいつ…

4月
20

子どもこそ、大人よりもしっかり紫外線対策が必要な理由は?

P_iStock_000012197209Smalls-min

「子どものうちは、外で元気よく遊んだほうがいい」と考えるママ・パパは多いでしょう。 でも一方で気になるのは紫外線。 外で遊ぶことと、日焼けすることとは別のこととして考えてあげたいですね。 具体的にどうしたらいいのか、マリ…

4月
19

紫外線は肌だけでなく、体に悪影響を与えます。日々の対策、どうしたらいい?

306xx_AloaVera--13s-min

紫外線が肌に悪影響を与えるということは、もはや常識。 こんがり小麦色に日焼けした肌は、確かに今でも健康そうなイメージがありますが、日焼けによるシミやしわなどの肌トラブルにとどまらず、目の疾患や皮膚がんなどの重篤な皮膚病に…

4月
18

ドイツ通信・ウサギ・タマゴ・ヒツジがいっぱいの復活祭

3 イースターテーブル&子羊マフィンs-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 この週末は、イースター(復活祭)の祝日が入り、金曜日から月曜日に書けてのロング・ウィークエンドでした。 復活祭は、その年の暦によって日付が変わる移動祝日です。 3月中に祝うこともありま…

4月
12

冷え性って病気なの? どうしたら解消できる? 対策を教えて!

A2-18_04s-min

手足が冷える末端冷え性など、体内の血行が悪くて起こる「冷え性」は、病気なのでしょうか? はっきりとした「病気である」とは言えません。でも、冷え性をそのままにしておくと、さまざまな病気に発展します。冷え性は何かしらの「病気…

4月
10

なかなか人には言えない多汗・ほてり、のぼせといったホットフラッシュ、どうしたらいい?

P_iStock_000016318358XSmalls-min

女性の年齢が40代半ばから50代になる頃、夫の定年が近かったり、親の介護が始まったり、と生活が変わることも多い時期ではないでしょうか。子どもが独立をし、ほっとする反面、ぽっかり心に穴があく気分になるようなことも耳にします…

4月
6

汗とにおいをコントロールするメディカルハーブって!?

A4_140s-min

汗は健康のバロメーターになります。本来、無臭のはずの汗ですが、体臭が強くなったりワキガと呼ばれる体質となると、とたんに困ったものの代表になってしまいます。 また、更年期障害で起こりやすい「ホットフラッシュ」も、汗で困るこ…

4月
5

どんな肌にも刺激なく使えるホホバオイルってどんなオイル?

jojobaoel-10s-min

肌にはある程度の油分が必要です。油分というと、肌にとっては汚れを付着させるもの・毛穴をふさぐものといった「悪役」イメージがありそうですが、実は保湿した水分を逃がさないようにする膜としての役割があり、とても重要です。ただ、…

4月
4

ドイツ通信・意外と簡単!手作りトマトケチャップ

2 まずは野菜とビネガーを煮込んでs-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 私の日常での強い味方、頼れるキッチンマシーンを購入して以来、いろんなものがわりと手軽に手作りできるようになりました。 マリエンのハーブティーの飲用、自然療法師モニカさんの生活アドバイス…