7月
27

お湯いらずの「なめる」メディカルハーブティーが誕生した秘話

MS2016-3_P2-1ss-min

メディカルハーブティーはヨーロッパで育まれたハーブを活用する知恵を凝縮したものといえるかもしれません。ハーブが持つ薬効を最大限に引き出し、いわゆる薬を使わず体調を整え、病気を予防または治癒することに役立てられています。 …

7月
25

ドイツ通信・クラシックなイチゴジャムも手作りで

1 イチゴを摘んで、きれいにするs-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 ドイツの夏はフルーツの季節。チェリーは今が真っ盛り、ラズベリー・ブルーベリー・カラント・プラムも未だ好調で、イチゴはそろそろ終盤という感じです。地産地消を心がける我が家は、食後のフルー…

7月
19

汗は本来においません。それなのに「汗臭く」なるのはどうして?

GuterTag_R2_1-1ss-min

健康な汗は、本来においがしないものです。なのに汗くさくなるのは、どうしてなのでしょう。汗をたくさんかく時や、なかなかシャワーも浴びられない時はもちろん、体調が悪い時にも汗がにおうような気がしませんか? 汗がくさくなる理由…

7月
13

ナチュラルなのに滑らかなテクスチャーを産む、希少な天然の「界面活性剤」って?

PflegegelSample-5s-min

ナチュラルスキンケアというと、なんとなく滑らかさに欠けるものが多い、と感じていませんか? クリームの伸びが悪かったり、すぐに分離してしまったり。本来、水分と油分は非常に混ざりにくいもですが、これをつなぐものが乳化剤や界面…

7月
12

オレンジの花1トンからたった1リットルしか採れない貴重な精油ネロリは香りがいいだけじゃない!

Neroli-1s-min

精油というと、香りによるなんとなくの効果というイメージがありませんか? でも、メディカルレベルのパワーを持つ精油には、いい香りという以上の実力があります。 その中でネロリという精油は、 「肌を改善する働き」を持つ精油とし…

7月
11

ドイツ通信・エルダーフラワーを熱々で食べる

5 脂で揚げるs-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 マリエンの冷え性対策ブレンドやデトックスブレンドなどにも配合されており、ユーザーの多くの方にとってお馴染みのハーブ「エルダーフラワー」。夏の南ドイツは、正にエルダーフラワーのシーズンで…

7月
6

思春期男子の汗臭さ、しかたないとあきらめる前に、トライしたいこと

Deo_R1_3-3s-min

子育てをしていると、子どもの成長にともなって、その時々でにおいが違うと感じたことはありませんか? 赤ちゃん時代はミルクのような甘いにおいがして、元気に外遊びが始まると、干し草みたいな太陽を感じるにおいになり、そして小学校…