1月
31

冬こそ脱水症状に気をつけて! 正しい水分補給には何を選ぶのが正解?

A3_130

冬は夏よりも、水分補給を忘れがちです。 夏の冷たい水はガブガブ飲むけれど、冬の温かい飲み物は少量をゆっくり飲むことが多い、ということもありますが、そもそものどがあまり渇かないということも原因としてありそうです。 冬でも水…

1月
25

子どもの花粉症予防、子どもがいやがらずに続ける方法は?

iStock_000019153043XLarges-min

子どもの花粉症が増えていて、日本では今や8人に1人以上が花粉症といわれています。 風邪でもなさそうなのに鼻がぐずぐずしているみたい、目をよくこすっているという症状が、春先など花粉が飛ぶシーズンに見られたら、風邪ではなくて…

1月
23

ドイツ通信・寒い日はチーズフォンデュを囲んで

5パンにチーズをからめてs-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 ドイツには日本暦の「大寒」に類似する言葉はとくにないようですが、1月の後半を迎え、連日強い寒さが続いています。 今朝も目覚めたら、一面すっかり雪にに覆われていました。 そんな季節、寒い…

1月
18

生理痛がつらい人、ほとんどない人、その差は何?

P_iStock_000014236572XSmalls-min

生理痛は、同じ女性であっても、症状が重い人と、ほとんど感じたことがない人がいます。 この違いはいったい何でしょう? 生理痛の主な原因について見てみましょう。 □子宮の形状、子宮口のかたさ 特に若いころに多く、まだ子宮が未…

1月
11

加齢による高血圧、健康的に下げる方法は?

P_iStock_000004496115XSmalls-min

高齢になるにつれて、どうしても高くなるのが血圧。 一般的に健康な人の血圧の上限は、若年層・中年で収縮時130/拡張時85未満。 高齢の場合でも140/90未満です。 なぜこのような目標指数があるかというと、血圧は高くなる…

1月
10

えっ!男性だけじゃない? 加齢臭をスプレーでごまかさず、根本的に解決するには?

加齢臭というと、思春期の娘がお父さんに向かって「くさーい」と言ったり、男性上司との打ち合わせは内容よりもにおいがつらい、といったように、男の人特有のものと思われがち。 たしかに、加齢臭の原因となるのは皮脂分泌に大きく関係…

1月
10

ドイツ通信・「大西洋の真珠」マデイラ島レポート

8山の日の出s-min

皆様、寒中お見舞い申し上げます。 よい年末年始をお過ごしになられましたでしょうか。 今年も、マリエン薬局の所在地、南ドイツ・バイエルン州より、日常の素敵な出来事や風景をお届けしたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願い…

1月
7

冬の「体臭」、満員電車、ブーツを脱ぐ時、重ね着こもり臭は大丈夫?

iStock-618740506s-min

汗のにおいが気になるのは、夏だけじゃありません。 冬、重ね着して暖房が効いたところで体臭や汗くささに気づくことはありませんか? 外は寒いからと、コートを着たまま、満員電車に乗った時。 仕事が終わって、忘年会でブーツを脱ぐ…