2月
28

ランドセルやゲームが原因で小学生の肩こり・腰痛、急増中。湿布以外の対策って?

iStock-898520532s-min

来春、お子さんが小学校新一年生というご家庭では、ランドセルを背負った姿が楽しみですね。 でもこの日本のランドセル、最近はずいぶん軽量化が進んだとはいえ、教科書をいっぱいに入れるととても重いということが、昨今のニュースで話…

2月
21

ドイツ通信・雪便り

3木の枝s-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 2月は、どうやら1年で一番寒い季節。 ここ南ドイツでも、先週末は本格的に雪が降りました。 ここ数年は、地球温暖化の影響なのか、 降ってもすぐに溶けてしまうことが殆どだったのですが、 今…

2月
15

「花粉皮膚炎」の対策は? 鼻の下、目のまわり、花粉症のかゆみでこすって肌荒れ注意報!

Young woman sitting on couch and blowing nose

花粉症がつらい季節、鼻水が出ることや、目のかゆみ自体もつらいですが、こうした主症状に伴って起こる肌荒れも気になりませんか? 花粉によるアレルギー症状の、まさに二次災害的に起こるとも考えられますが、花粉症による肌荒れは「花…

2月
14

代謝のいい体はデトックスじょうず! むくみ、老廃物を排出して綺麗な春に

R2-3-GuterTag-Yoga-7s-min

春のイースターの前に、ドイツでは40日間の断食をする習慣があります。 これは、春を祝う祭りでもある復活祭のごちそうを食べる前に、体内をきれいにしておく、ということから。 それと同時に、冬の間にためこんだ老廃物をデトックス…

2月
8

ママも気分スッキリ、2才までの花粉症対策!

P_iStock_000031328258Smalls-min

年々増えているといわれる、子どもの花粉症対策。 今は大丈夫でも、わが子もいつ発症するかわかりません。 花粉による鼻炎や鼻づまり、子ども本人が不快だったり、場合によっては呼吸が苦しいこともありますが、そばで見ているママもと…

2月
7

その花粉症アロマケア、ほんとうに効くアロマオイル?

C2_106s-min

最近、花粉症対策にアロマオイルでのケアが人気になっています。 単なる芳香浴だけでなく、キャリアオイルで希釈して肌に直接塗る方法も人気上昇中です。 でも、肌に直接塗るとなると、肌への刺激や成分なども気になりますね。 鼻水で…

2月
6

ドイツ通信・冬の邪気を追い払う 「ペルヒト」

Perchten6s-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 日本の暦では、節分が過ぎ、立春を迎えましたが、実際には連日寒波と大雪のニュース。 ドイツも日本も、春の訪れまではまだしばらくかかりそうですね。 ところで、ドイツにも、節分に似た風習があ…