3月
29

アトピー体質改善には、腸内フローラ整備が近道

Immunpower_B1_eating_6s-min

アトピー性皮膚炎が起こるのは、もともと持っているアトピー体質(アレルギー体質とも)を持っている場合、皮膚への刺激が原因で起こると言われています。 アトピー性皮膚炎をはじめ、ぜんそくやじんましんなどの症状は、外部からの刺激…

3月
28

ドイツ自然療法師が教える『食べ過ぎないための食欲コントロール法』

P_iStock_000012453029XSmalls-min

ダイエットの敵は、実は自分の中にあります。 それは「食欲」。 本来、食欲があることは健康にとってとても必要なこと。 三大欲求の一つであり、生命維持に必要なものです。 ところが、現代人の便利な生活では圧倒的に運動量が減り、…

3月
23

春なのに気分の落ち込み、だるい、体調不良…なぜ?解決策は?

iStock_000039342058XXXLarges-min

やっと寒い冬から解放されて、心身ともにゆるむ春。 まさに「春眠暁を覚えず」というくらい、あくびが出てのんびりする季節、のはず。 ところが、眠いのを通り越して、だるい、体調不良になったり、さらに気分まで落ち込んでしまうとい…

3月
22

アトピー改善はデトックスがカギ 根本的な毒素を排出できる方法って?

iStock_000040254706Mediums-min

アトピー性皮膚炎や、季節の変わり目などに肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすい場合、その解決策としてスキンケアに気遣うことは最優先事項。 でも、外側からのケアだけでなく、体の内側からのケアが大切なことも感じていることでしょ…

3月
20

ドイツ通信・花々に春の兆し

1 雪のなかのクロッカスs-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 日本では卒業式のシーズンを迎え、東京でも早々と桜が開花したとのニュースが聞こえて来ました。 ここ南ドイツでも、先週は連日お日様ぽかぽかで、「おぉぉ、ついに春到来?」と思ったら、週末には…

3月
15

花粉、PM2.5によるのどの痛みやイガイガを解決したい! いつでもできる方法は?

Fotolia_73508359_Ms-min

花粉症の症状でよく知られているのは、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみですが、同じくらい困るのがのどの症状。 花粉は当然口からも入ります。 のど粘膜への刺激となって、イガイガやのどの痛み、かゆみとして感じられます。 ま…

3月
14

アトピー性皮膚炎の対策は、まず○○できる体質に改善することから

iStock_000014345781Mediums-min

皮膚のかゆみを繰り返す、アトピー性皮膚炎。 この症状はアレルギー症状のひとつで、肌の免疫システムがうまく作動していないことで起こると考えられています。 ただ、アトピー性皮膚炎に限らず、例えば他の喘息、花粉症などといったア…

3月
8

その「上がり湯」がアトピーの原因に?赤ちゃんの肌は○○を守る洗い上がりで

MS2018-1-baby-PremiumRescue-04ss-min

赤ちゃんの肌はとてもデリケート、そして新陳代謝が非常に活発です。 そんな赤ちゃんのスキンケア、さまざまな保湿剤をプラスすることの前に、まずはしっかり汚れを落としつつ、必要な皮脂を残してあげることが大切です。 肌の一番表面…

3月
7

春の肌トラブルは洗顔が原因かも!肌トラブルを解決する洗顔法って?

P_iStock_000015020277XSmalls-min

空気中のほこりや花粉、PM2.5などの影響もあって、春の肌は肌トラブルが起きやすい状態になっています。 ひとくちに肌トラブルといっても、乾燥してカサカサしている程度から、赤くなったり湿疹や吹き出物ができたりとさまざまです…

3月
6

ドイツ通信・人気上昇中 「スノーシュー」

1 スノーシュー、クローズアップ-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 世界をフィーバーさせた平昌冬季オリンピックが閉幕しましたね。 日本にも、ドイツにも、輝かしい結果がもたらされ、続いて開催されるパラリンピックにも期待が高まります。 山国・雪国として名高…