4月
27

5月病の気分の落ち込み、だるさ対策には、いつでもどこでも使える○○○が味方!

iStock-172514918s-min

五月病という言葉は、日本特有のものなのでしょう。 4月の新年度スタートから1カ月がたち、ちょうど生活環境の変化にも慣れるころ。 極度の緊張状態から解放された時に、心身ともにふとゆるみすぎてしまうことから、だるさ、体調不良…

4月
26

転勤、昇進、育休明け、緊張からくる不眠にはナチュラルケア

iStock_41892054_LARGEs-min

4月に新しい年度がスタートして、最初はフレッシュな気持ちで張り切っていた人も、だんだん時がたつにつれて、環境に慣れてくるころ。 でもその分、実務の責任をずっしり感じ始めている、という人も多いのではないでしょうか。 転勤や…

4月
19

男性の薄毛対策・育毛ケアは、体の内側から「発毛力」を育てることにあり

P_iStock_000021120809Smalls-min

女性が体重を気にするように、男性がとても気にするのが髪の量。 加齢とともに髪の量が減るのは男女ともにではありますが、女性の場合は全体的にボリュームダウンする感じ。 それに対し、男性の場合の髪の減り方は額の生え際から、頭頂…

4月
18

黄砂、PM2.5は体内に入ってしまったら、アレルギーを悪化させる!対策はどうしたら?

P_iStock_000010562513XSmalls-min

日本には、黄砂やPM2.5が大量に飛んできます。特に九州や四国・中国地方など、日本の西側では、その影響はとても深刻。 ぜんそくではなかったはずなのに咳が止まらなくなったり、目のかゆみや痛みが出たり、鼻水が止まらなくなった…

4月
17

ドイツ通信・蝶々のダンスに心うきうき

蝶々7s-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 ついに!南ドイツにも本格的な春がやってきました。 私は定期的に地元のサッカーの試合を観戦に行くんですが、この前本当に久しぶりに、スタジアムで凍えずに帰途に就くことができました♪ 植物た…

4月
12

更年期の気になる薄毛対策に有効なのは、育毛剤じゃない育毛ケア!

A2-25_09sss-min

髪が細くなった、コシがなくなった、分け目の地肌が目立つようになった、髪がぺったりしやすくてヘアスタイルが決まりにくい、そんな風に感じたことはありませんか? 更年期の悩みのひとつに、髪の毛の変化もあります。 加齢そのものが…

4月
11

肌も飲む?!「メディカルハーブティー」で、天然100%の化粧水作りませんか?

Schoenheitstee-5ss-min

気温も紫外線量も上がっていく季節は、肌にはダメージの多い季節でもあります。 肌は、一番表面を覆う角層というバリアの部分がとても重要。 このバリア層の肌細胞ひとつひとつに水分がしっかり内包されているのが、「潤った肌」で、外…

4月
5

湿布薬が使えない!?小学生、中学生の筋肉痛・筋肉疲労はどう対策する?

iStock-842480064s-min

スポーツをしている小学生・中学生のけがが深刻になっています。 それは、単に不注意でぶつけたり、転んだりといったことではなく、練習のし過ぎによる「故障」ともいえる筋肉への大きな負担。 学校の体育の授業なら、そんなに大きなけ…

4月
4

ドイツ通信・スイス・ルツェルンを訪ねて

1スイス国旗とルツェルン市の旗s-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 イースターに伴うロング・ウィークエンドを利用して、スイス・ルツェルンへ行ってきました。 ルツェルンは、スイス中部に位置し、豊かな自然と深い歴史に彩られた魅力的な町です。 南ドイツから、…

4月
4

ゲームやスマホの使いすぎで眠れない…。子どもの睡眠障害、睡眠導入剤ではなくどうにかしたい!

iStock-641275472s-min

夜、寝ついたはずの子どもが「眠れないよ~」と起きてきて、びっくりしたことはありませんか? 小学校生活にも慣れ、だんだん体力もついてくるころから、生活リズムは変わってくることがあります。夜眠れない・朝起きられないということ…