5月
31

とびひ、水いぼ、子どもの夏肌トラブルに、すぐできる&有効なケアって?

The child builds a sand castle on the beach toy shovel

夏、水遊びが大好きな子どもにとって、プールは楽しみですね。 でも、水いぼやとびひがあると保育園・幼稚園・学校でのプールは感染症を防ぐために入れなくなります。 しかも、とびひは、やっかいなことに、さわった手でほかの皮膚を触…

5月
16

塗るだけで生理痛が楽になるアロマオイルはここが違う!

2018springAromaoil-B2-03s-min

つらい生理痛対策、あなたはどうしていますか? 子宮筋腫や内膜症といった病気の場合は婦人科での治療が必要ですが、検査しても特に原因がわからない生理痛というのも実は少なくありません。 鎮痛薬でしのいでいる、ということも多いか…

5月
15

ドイツ通信・子どもが主役 – 「初コミュニオン」

1コミュニオン用に飾り付けされた教会ss-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 「コミュニオン」という言葉をご存じですか? イエス・キリストが十字架にかけられる前、使徒たちと最後の食事をともにした「主の晩餐」に由来し、礼拝のなかで信徒がキリストの体と血を表すパンと…

5月
9

その洗濯物の「いい香り」が、体調不良の元かも。化学物質過敏症の対策は?

J2-01_220s-min

私たちの便利で快適な生活には、化学合成された物質が溢れています。 食品に使われる調味料や、化粧品の成分、そして洗剤にも。 洗濯したての衣類は「きれい」になっているはずのもの。 なめても問題はないし、肌に触れたらさっぱりと…

5月
1

ドイツ通信・新緑はコウノトリシーズン

5s-min

【スタッフErikoのドイツ通信】 先日Netで日本のニュースをチェックしていたら、福井県越前市で、国の特別天然記念物に指定されているコウノトリのペアが産んだ卵が有精卵で、5月にひなの誕生が期待されるという話題に出会いま…