風邪をひかない体になる!ための「今すぐできる5つの免疫力アップ術」

免疫力を下げないことは、健康を保つ体作りのために大切なこと。

「今すぐできる5つの免疫力サポート術」、マリエン薬局のモニカ・ミュラー自然療法師のレクチャーです。

かんたん!免疫力サポート術ベスト5

【サポート術1】足湯
寒さが厳しい時期には、とても効果的です。

【サポート術2】最低1日2Lの水分摂取
水や、水で3:1に薄めたジュースや、甘みを加えていないお茶などをとりましょう。メディカルハーブティーがもちろんおススメです!

【サポート術3】スエットバス
熱めの湯で入浴。お手元にあれば、風邪対策ブレンドを飲みながら入浴して、より汗をかくようにします。湯冷めしないように、汗はすぐに拭きとってくださいね。

s_A2-04_01

【サポート術4】こまめな換気

人は、酸素を吸って二酸化炭素を吐きます。人間の出す二酸化炭素の量を考えると、人1人に対して、1時間当たり8畳間1つ分ぐらいの空気を入れ換える必要とも言われます。

空気清浄機があるから大丈夫と思っているかもしれません。でも、空気清浄機は、ほこりや花粉を除去して空気をきれいにしてくれますが、新しい酸素は供給してくれません。

こまめに窓を開けて、部屋に新しい空気をいれて、リフレッシュしましょう。

【サポート術5】手洗いの仕方

AdobeStock_1846795651

習慣にしたい定期的な手洗いですが、ただ軽く手を洗い流すのではなく、石けんを使い、温かいお湯で20秒以上手を洗いましょう。

いつものお風呂や手洗いにひと工夫や、ちょっと意識するだけでできる免疫力対策。

毎日を元気に乗り切るために、参考にしてみてくださいね!

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「風邪対策ブレンド」風邪予防・ひきはじめから風邪の回復・インフルエンザ対策には
風邪対策ブレンド

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!