Enjoying the sunつらい肩こりや腰痛。その正体は、筋肉が収縮したまま、かたまってしまっていること。筋肉は伸びたり縮んだりするものですが、縮んだままでかたまってしまうのはなぜでしょう。その一番の原因は血流が悪くなることです。

筋肉に酸素や栄養を運ぶのが血液の役割ですが、その血液が十分に届かないと、筋肉は小さく縮んだ状態でかたまってしまいます。小さく縮んでいるというのは、細胞ひとつひとつが、自由に大きく動けない、細胞と細胞をつなぐ組織に余裕がない状態です。

そこで、肩がこると、血行をよくするために温めたりマッサージして解消しようとします。ところが、頻繁にほぐされるチャンスがないまま、ずっと長時間こり固まったままになった筋肉の細胞は、ちょっとやそっと温めたりもんだりしても、ほぐれてはきません。

この全く余裕がなくなってしまった細胞間を、ゆるめてくれる働きをもつ成分があります。それがムコールバリアンスエキスです。微生物から生み出される物質を原料に精製されたムコールバリアンスエキスは、筋肉細胞間に浸透し、細胞1つ1つがゆるやかに動けるように働きかけます。こうして頑固なこりを、ほぐして血行を促すのです。

ムコールバリアンスエキスを使用した、マリエン薬局のIRIS2肩こり・腰痛用ローションは、血管障害を起こす可能性があるといわれているインドメタシンのような副作用の心配もありません。無臭で肌への刺激もなく、静かに肌に浸透します。その使い心地は?

「肩こり、腰痛がひどく、首と肩甲骨周りがガチガチで頭痛までして、大変つらい時に藁をもつかむ思いで、マリエン薬局のIRIS2肩こり・腰痛用ローションを塗ってみたところ、硬くなっていた部分がふわふわになって楽になりました。う…うっそ~!!!とビックリです。鎮痛剤を飲むと胃が痛くなるので、このローションの効きめはうれしいです。」(山口県  かぁぷ様)

「肩だけでなく、全身がこった感じになることが多く、体が重く感じられるところにもマリエン薬局のIRIS2肩こり・腰痛用ローションを塗ってみることに。すると、ゆっくり手で塗っているだけで、ほぐれる感じがしてきました。痛みがない疲れにもいいかもしれません。」(東京都  H.K様)

ガチガチがふわふわになる理由、それはかたまった筋肉の細胞間をゆるませる働きだから。マリエン薬局のIRIS2肩こり・腰痛用ローションについて詳しくは商品ページをお読みください。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!