A2-12_04s-min文化祭シーズンも終わる11月。受験生にとっては本格的な追い込みの季節に突入ですね。

勉強そのものは、受験生本人が頑張るしかありませんが、家族として応援できる大切なことが、風邪対策です。

受験も最終的には体力勝負。どんなに勉強してきても、試験当日その実力を最大限に発揮するためには、風邪やインフルエンザに負けないことがとても大切ですね。

薬にはできないのが風邪予防。

受験生本人が風邪をひかないために、一緒に暮らしている家族も、風邪やインフルエンザにかからないことが鉄則です。

インフルエンザはワクチンの予防接種という手段があり、万が一かかったとしても軽く済ますことができるかもしれません。

でも、風邪はウイルスの数が多く、決定打となるワクチンはありません。

だから風邪は、かかってから薬でなんとかするものと思われがちですが、かからないための「予防」が実は最大の対策となるのです。

風邪予防は、温めることと免疫力アップ。その方法は?

冬は、普通に生活していると汗をかくことはあまりありません。

暖房の効きすぎた室内や乗り物での汗は、そのあとすぐに冷えることもあります。

ウォーキングなどの有酸素運動や、ゆっくり入浴するといったことで、汗をかいてそのあともしっかり保温して体を温めることがとても大切です。

風邪だけでなくウイルスは高い体温が嫌いだからです。

体温が高いとそれだけで抵抗力が上がるといわれています。

体温が高くなれば、それだけ免疫細胞の働きも活発になるため、免疫力も高まります。

ただ、受験生となると、定期的な運動をする時間も惜しいし、学校での集団生活で風邪ウイルスにさらされざるを得ない、ということもあります。

日々の風邪対策として、マリエン薬局の風邪対策ブレンドを飲む習慣を始めませんか?

発汗作用で体を温めて循環させ、抗菌力で抵抗力をつけ、のどや鼻の粘膜の炎症を緩和するといった働きを持つ、タイム、リンデンフラワー、プランタゴ・ランセオラタといったメディカルハーブを効果的な配合バランスでブレンドしています。

冷える夜に体を温めてくれるから、受験勉強の合間のお茶にも最適です。

風邪の初期症状にも実力を発揮しますが、ふだんから続けて飲むことで、風邪をひきにくい体質に変えていくこともできます。

Immunologicum_C_07sss-minもっと手軽な方法としては、自分自身の健康を維持する力を引き出す、免疫力対策レメディウム風邪用レメディウムが便利。

小さなショ糖粒をなめるだけで、副作用の心配もありません。

また、風邪のひきばなののどの痛みや節々の痛みを楽にするレスキューアロマオイルは、柑橘系のさわやかな香り。

60120_Rescue_Oil-2s-minのどから胸に塗ると、血行をよくすることで気道の通りもよくなって、呼吸が楽になります。

また、血行をよくしてくれるから、風邪の症状だけでなく、勉強でこった肩や首をやさしくマッサージする時のオイルとしても最適です。

マリエン薬局の自然療法アイテムを、受験のお守りとしてお役立てください。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!