J2-01_184s-min受験生にとって、いちばんこわいのは風邪。受験勉強だって体力勝負です。

しょっちゅう風邪で具合が悪かったら、勉強は進まなくなってしまいますね。

もちろん、試験本番でも、のどの痛みや鼻水に気をとられたり、熱で頭がもうろうとしていては、実力を発揮できません。

予防策としては「受験生」がいる家庭の必需品。受験に勝つ風邪対策って?でも書きましたが、それでも「ひいてしまったみたい」という場合には、風邪薬しか頼るところはないのでしょうか。

風邪薬の眠くなる効果は、体を休めるためもある

市販の一般的な風邪薬は、飲むと眠くなります。これは、成分に含まれている抗ヒスタミン薬のせいといわれます。

抗ヒスタミン薬は、鼻水やくしゃみといった風邪の代表的な症状を抑えてくれる薬効を持ちますが、同時に眠気を誘うという特性も持っています。

もちろん、風邪を治すためにはぐっすり眠って体を休めることはとても重要です。

でも、あと少し勉強しておきたい、あるいは試験当日という時に、眠気に襲われてしまうのは困りもの。

高熱が出ているほどではない、でもこのまま放っておいてはきっと悪化してしまうような症状がある時に、どう対策したらいいでしょう。

眠くならない方法で、風邪を早めに退治することが大切

風邪のひき始めは、風邪を治す大事なチャンスです。
ただ、ここで先手を打って風邪薬を飲んでしまうと、眠気という副作用で勉強が滞ってしまいます。

眠気の問題以外でも、症状に見合わない薬を飲んで体に負担をかけたくはないものですよね。

A2-12_02s-minマリエン薬局の風邪対策ブレンドは、自然なメディカルハーブの働きで、風邪の症状を楽にします。

炎症を抑える働きを持つプランタゴ・ランセオラタや、咳などの気管の症状を楽にするタイム、また、風邪そのものへの抵抗力を促進するリンデンフラワーといったメディカルハーブがバランスよく配合されいています。

このため、風邪のひき始めの体を自然と健康な状態に戻してくれるのです。

ノンカフェインなので、勉強が終わったあと、眠ろうとしても寝つけないといったこともありません。

B5-04_07s-min風邪対策ブレンドと並行して使いたいのが、風邪用レメディウムレスキューアロマオイル

風邪用レメディウムは体に本来持っている風邪への抵抗力を引き出します。

レスキューアロマオイルはのどの痛みや関節がきしむ感じを、肌の上から直接塗ることで軽くしてくれます。

こうしたナチュラルケアのアイテムを味方につけて、風邪はひいても早期撃退できるようにしておきましょう。

勉強する時はしっかり集中して勉強できるように、マリエン薬局も応援しています。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!