J5_164s-min風邪やインフルエンザが流行る季節になり、手洗い・うがい・外出時にはマスクなど、予防している人はとても多いとおもいます。

風邪やインフルエンザにかからないようにするためには、体の中の調整力である「免疫力」のバランスをよくすることが大事です。

免疫力のバランスをよくする理想の生活とは

iStock_000019162571XSmall-minそこで、こんな生活が理想的とされます。

バランスのいい食生活
適度な運動を定期的に続けること
ストレスをためないで、余裕をもって過ごすこと
睡眠時間を確保して、質のいい睡眠をとること
胃腸の働きに負担をかけないこと

このなかでも、まず大事なのは、腸内環境を整えることに直結するバランスのいい食生活。

ビタミンやミネラルが重要なキーとなる栄養素ですが、現代の食糧事情を考えると、かなり気をつけても、まだ足りないということが起こるのです。

それは、現代の土壌や生産過程の変化、長距離輸送による鮮度の劣化を防ぐために、添加物が使われたり、またかつての農作物よりも栄養価が低くなっているという傾向があるからです。

ビタミンやミネラルは、補わなくては足りない、という場合、思い浮かぶのが「サプリメント」。

しかし、一般的なサプリメントは栄養を補助するというメリットが言われている一方で、デメリットがないわけではありません。

あまり知られていないサプリメントのデメリットとは

iStock_000015402537XSmall-min一般的なサプリメントには、乳化剤、安定剤、保存料といった添加物を、補いたい成分に対して大量に使わなくてはならず、こうしたものが体に蓄積して臓器の負担になることも、実はあります。

こうした部分を踏まえてバランスよく活用するなら良いですが、知らずにサプリメントを飲んでいると、知らず知らずに臓器に負担をかけ続けてしまっていた、そして免疫力が下がってしまうという本末転倒なことにもなりかねません。

ですから、体に必要なものだけを「臓器に負担になることなく」、「細胞膜の働きを正常化し」、「腸内フローラを整える」ことのできるサプリメントを取り入れると、体に負担なく免疫力を整え、効果的な免疫力アップに役立つでしょう。

iStock_000025491241Larges-min小さなお子さんでも使えるものならなお安心ですね。

乳化剤、安定剤、保存料といった添加物のないサプリメントを活用することで、効果的に免疫力を高め、「結局、風邪ひいちゃった」を予防しましょう。

●関連記事
風邪・インフルエンザの予防、「手洗い・うがい」以外にできることがあります

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「イミューンパワー」手洗い、うがいだけでなく、効果的に免疫力を高めるなら
イミューンパワー

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!