iStock_000040254706Mediums-minアトピー性皮膚炎や、季節の変わり目などに肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすい場合、その解決策としてスキンケアに気遣うことは最優先事項。

でも、外側からのケアだけでなく、体の内側からのケアが大切なことも感じていることでしょう。

食べたもの・飲んだものの影響で肌トラブルがひどくなったり、逆によくなったりすることが、実際に起こります。

それは、腸管の表面粘膜から栄養素を取り入れて、その栄養素が分解されて体の細胞を構築していくからです。

ただ、いいものを取り入れる前に、老廃物排出、毒素排出していくことが大切なのです。

腸内に重金属が残っていることがアトピーなど肌トラブルの原因に

体を構成するエネルギー源としての食べ物・飲み物の中には、もちろん体に必要なものもありますが、現代の食生活では体に不要なものも一緒に取り入れている可能性が高くなります。

体に不要なものは基本的に、尿や便として代謝されて外に排出されます。
いわゆる老廃物と呼ばれるものです。

ところが、中には一度取り込むと腸壁などにこびりついてなかなか排出されず、体内に蓄積してしまうものがあります。それが重金属です。

P_iStock_000010562513XSmalls-min私たちは普段の生活の中で、水銀、鉛、カドミウムなど、さまざまな重金属を体内に取り入れています。

こういわれると、いったいどこから?と思われることでしょう。
たとえば、こんなところから、食物や飲料に溶け出した重金属が体内に入ります。

ツナ缶などの缶詰類
金属製の水道管を通ってくる水道水
マグロなどの大きな魚

(鉛などの重金属を飲み込んだ小さな魚を大量に食べることで体内に重金属が蓄積している)

また、食品の製造過程によって残ってしまったセシウム、ストロンチウムといった放射性物質も食物とともに飲みこまれています。

これらが体内に蓄積すると、以下のような健康上の問題を引き起こす原因となります。

免疫力の低下
アレルギー症状
便秘
慢性疲労
頭痛や肩こり
気分の落ち込み
アトピー性皮膚炎の症状悪化

アトピー性皮膚炎だけでなく、さまざまな肌トラブルの原因は、この有害な重金属の蓄積からともいわれています。

肌は、下層部の肌細胞がだんだん表面に押し出されるようにして一番表面のバリア機能を保っています。
体の内側から作られていくのが肌のバリア機能なのです。

つまり、有害な重金属が蓄積して弱い肌細胞しか作りだせない体なので、アトピー性皮膚炎や花粉症皮膚炎などのアレルギー症状が起こるというわけです。

また、こうした症状を解消しようと、体に良いものを取り入れても、有毒な重金属やその他の老廃物によって吸収が阻害され、効果を発揮できない場合があります。

重金属は自然に排出することはできない

栄養素が分解されたあとに出る老廃物は、水分をしっかりとったり、適度な運動をしたりといったことで排出されますが、重金属は通常のデトックスでは出ていくことがありません。

そして、今後の生活をできるだけ無添加の物だけを選んだとしても、過去から現在までに体内に蓄積した有害な重金属をなくすことは、残念ながらできません。

重金属などの毒素を排出するには、腸内や腸壁に残っている重金属を吸着させて便とともに排出するという方法が必要です。

この重金属を吸着させることができるのは、ある特定の天然の鉱物です。ゼオライトとベントナイトが重金属の吸着力を持ちます。

重金属デトックスパウダーが重金属を排出する仕組み

K1-01_49s-minゼオライトもベントナイトも天然の鉱物で、非常にこまかいパウダー状にしたものが腸内を通過する時に、水銀、鉛、カドミウムなどの重金属を吸着します。

このパウダー状にしたゼオライトとベントナイトが、重金属デトックスパウダーです。

ゼオライトもベントナイトもさらさらとしたきれいな砂のようなもの。これらは体内に吸収されることも蓄積することもなく、ただ通過していきます。

通過していく途中で、有害な重金属を吸着して取り込んでいき、便とともに体外に排出します。

通常の老廃物は、体の代謝や消化力をよくするものによって消化器官・解毒器官を活性化させることでデトックスしますが、体内に蓄積した重金属類は自然に排出されません。そこで<重金属デトックスパウダーによって掃除してもらう感覚で排出します。

アトピー性皮膚炎も肌トラブルも、重金属デトックスパウダーで、体の内側に積もった重金属をデトックスして解消していきましょう。

●関連記事
体に蓄積して困った症状を引き起こす「有害重金属」って何? がわかる5つのポイント

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「重金属デトックスパウダー」重金属の排出を促す画期的なアイテムなら
重金属デトックスパウダー

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!