2コンサート会場後部s-min【 スタッフErikoのドイツ通信 】
日本では新年度を迎え、新しい元号も発表されて、「新たなスタート」ムードに包まれていることと思います。
ここドイツでも、先週末に冬時間から夏時間へ移行しました。
日中はぽかぽか陽気、戸外にテーブルを出すカフェも増えて、こちらも本格的に春到来です。

クリスマスからこちら、イベントガイドの項目が寂しい時期が続いてましたが、これから夏に向けて、屋内屋外を問わず、コンサート・お芝居・縁日など、楽しい催しが増えていきます。
そのわくわく感は、春が持ってきてくれるうれしい贈り物の1つです。

そんなわけで、先週末さっそく今年最初のコンサートに行ってきたのですが…
これが図らずも超感動のひとときとなりました。

「クラシック出身の二人のピアニストによる斬新かつクリエイティブなパフォーマンス」と予告にあったので、モーツァルトとかシューベルトの合間にちょっとポップ音楽や映画音楽でも入るのかな・なんて思って出かけて行ったんですが…

聴いてびっくり!
圧倒されるようなM. ジャクソンの「スリラー」の連弾に始まり、「トルコ行進曲」のスイング風演奏やら、ムード満点のボサノバやら、世界各国のマルチ言語の子守歌などなど、ジャンルも国の境界線も軽々と越えたパフォーマンスと軽妙なトークに、すっかり巻き込まれ、魅了され、一緒に歌わされ、お腹が痛くなるほど笑って、なんとも心地よく疲れた2時間でした。

会場の電撃的な雰囲気をライブでお伝えできないのがとても残念なのですが、でも写真とともにレポートできることもあります。
それは、コンサートが行われた会場についてです。

ここのホールは初めて訪れたのですが、入ると「あれ?ここ教会?お城?」みたいな、別な時代の別な場所へ迷い込んでしまったような錯覚に襲われます。

5コンサート会場ステージs-min6階段のてすりs-min

ガラス張りの音質風の廊下、
ゴールドで装飾された手すりを配した荘厳な階段、
コンサート会場の床は寄せ木細工で、圧倒されるような柱にはダイナミックな装飾が施され、柱頭や天井の梁にも、幅広の立派なドアにも、豪華さが溢れていました。

4寄せ木細工の床と荘厳な柱s-min7天井の梁s-min8コンサート会場客席s-min

ドリンクや軽食を販売するバーの他、本格的な食堂も隣接していました。

いったいどんな建物なんだろうと休憩時間に歩き回っていたら、案内を見付けました。

それによると、このホールは1880年代に、今でも健在の近隣のクリニックの施設の1部として建設されたそうです。
1ホールの縮小モデルs-min3コンサート会場横側s-min

クリニックでは、当時すでに「全体観的治療法」が実践されており、症状だけを治すのではなくて、よい音楽などに触れて心身ともに健康回復を目指すべきという観点から、このホールが建てられたとか。
今では一般に解放されていますが、以前は主に患者さんを対象とした施設だったようです。

12隣接する食堂s-min14キャンドルs-min

9コンサート会場柱頭s-min10豪華なドアs-min

資料によると、人間を、肉体・魂・精神を備えた相対的なものと見なす考え方は、すでに古代のギリシャ哲学に見られ、それが19世紀のロマン主義を背景に、ドイツなどで社会運動として発展したそうです。

140年も前に、治療の一部としてこんなゴージャスなコンサートホールを病院の施設として建ててしまうとは。
さすが医療大国ドイツだなぁと、魂を揺さぶられるような音楽の余韻ののこる会場周辺を歩きながら、感激することしかりでした。

マリエンでも、ご提供している数々の自然アイテムと合わせて、運動・バランスのとれた食事・ストレスの軽減等、生活全般においてのアドバイスをお伝えしてきています。
症状を治すだけじゃなくて、ポジティブなライフスタイルを実践することで心身全体の健康管理をすべきというところに共通するものを感じ、思わずうれしくなりました。

春到来に際し、素敵な会場での素敵な演奏で、心身リセットできた週末でした~!

11客席からステージに向かってs-min13ガラス張りの廊下s-min

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「メディカルハーブティー」症状改善できるメディカルレベルのハーブティーなら
マリエン薬局のメディカルハーブティーシリーズ

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!