3大手メーカーのビール樽is-min【スタッフErikoのドイツ通信】
ついに10月がやってきました。

そして10月と言えば、言わずとしれた「オクトーバーフェスト」!

本場ミュンヘンは、もちろん毎日大賑わいです。

今年は特に盛況で、統計によると、開催期間半分を過ぎた時点ですでに3,300,000人の来場者を記録、これは昨年を10%上回る数字だそうです。

1テレジエンヴィーゼのババリア像is-minオクトーバーフェストの起源は、バイエルン王太子ルートヴィヒとテレーゼ・フォン・ザクセン=ヒルトブルクハウゼンの結婚式を祝うイベントで、これが市民に人気だったため、翌年もお祭りを開催、その後疫病や戦争で中断されながらも伝統は受け継がれ、次第に今のような世界一の大規模なビール祭りへと発展しました。

会場となるテレージエンヴィーゼ(テレジアの緑地)では、堂々たるババリア像がお出迎え。
(ババリア像はとても巨大な像で、写真の下に小さく映っているのが人の大きさです。)

バイエルンの土地の守護者で、建立以来毎年このイベントを見守ってきました。

2馬たちも欠かせませんis-minそして、当初は競馬のイベントだったためでしょうか、今でも馬(本物)たちの参加は欠かせません。

オクトーバーフェストでは、地元ミュンヘンのビール製造会社しか販売を許可されてないそうです。
つまりこのお祭りが自社ビールをアピールする絶好の機会になっているわけですね。
会場のあちこちで、有名なビールメーカーの名前を見かけます。

4ビールテントも中is-minオクトーバーフェストで提供されるビールは、ドイツ語で「マス」と呼ばれる容量1リットルの巨大なビアマグに注がれ、アルコール度数も通常のビールより高めです。

このマスビールを目当てに、世界中から人々が押し寄せます。

5大酒飲み天使アロイスの像is-minですが地元ミュンヘンも負けてられません。
すかさず「天使アロイス」で応酬します。

3度の飯よりビール好き、死んで天国へ行ってものんべえが止められず、神様からバイエルン政府に政(まつりごと)の仕方を伝授する任務を仰せつかって地上に送り返されたのをいいことにいそいそとビールを飲み続ける、まるで「帰ってきた酔っ払い」を彷彿とさせるユーモラスなキャラは、バイエルンではお馴染みの短編小説のアンチヒーローです。

オクトーバーフェストでは、みんな飲むだけじゃなく、大いに食べます。

会場に並ぶビールテントでは、ドリンクの他、焼きソーセージ・グリルチキン・雄牛のしっぽなど、ボリュームがっつりの食事が供され、飛ぶように売れます。
毎年丸焼きにされる牛の数は100頭にもなるそうな~。

ところで、日本でもオクトーバーフェストの様子がメディアで取り上げられることがあると思いますが、皆さんは「旧オクトーバーフェスト」の存在をご存じでしょうか。

オクトーバーフェストは、広大なテレジエンヴィーゼで開催されることから、地元では略して「ヴィーゼ」も呼ばれています。
「今日ヴィーゼに行くかい?」と言えば、オクトーバーフェストに行くかという意味になります。

8飛行椅子is-minそして、バイエルンの方言で「オイデ・ヴィーゼ」、つまりオクトーバーフェストの旧バージョンが、開催200年目の2010年以来1年おきで開かれ、密かに人気を集めています。

「旧」と呼ばれる通り、オクトーバーフェストの会場でも一際ノスタルジーを誘う一角です。

一般会場と同様に、ビールテントや特設遊園地やお土産屋さんなどがありますが、価格は低めの設定で、そんなに混んでないので、のんびり雰囲気を楽しむことができます。

手回しオルガンの演奏があったり、飛行椅子や観覧車に乗れたり、ドイツの伝統スイーツレープクーヘンのスタンドがあったり。
音楽もちょっと控えめなブラスバンド演奏。

6オイデウィー背の手回しオルガンis-min10ブラスバンドs-min

じゃかじゃかうるさくなく、押すな押すなの人混みのなかで、ちょっと一息つける空間です。

ハードコアなメインのアトラクションもいいですが、ちょっとほっこりできるオイデ・ヴィーゼは、地元客やリピーター、またちょっと違った視点でこのビール祭りを体験したい人や、騒音や人込みが苦手な人にぴったりです。

9レープクーヘンs-min7観覧車is-min

不動の人気を誇る本場のオクトーバーフェスト、今年は10月7日まで開催されています。
秋晴れの訪問がおすすめです。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「メディカルハーブティー」症状改善できるメディカルレベルのハーブティーなら
マリエン薬局のメディカルハーブティーシリーズ

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!