A4_010s-min日本も本格的に夏の暑さが増してきていますね。

この暑さの中、手軽にリフレッシュした気分になれる方法の一つが、「エルダーフラワーシロップ」です。

エルダーフラワーは、日本語では「ニワトコの花」とも呼ばれ、マリエンのメディカルハーブティーにも配合されています。

エルダーフラワーには、すっきり爽やかで、でもしっとりと甘い、独特の強い香りがあります。

ジャムやジュース、それに夏はふるふるのジュレにしても美味しいですが、手作りシロップのさわやかな風味もおいしいです。

<エルダーフラワーシロップの作り方>
Elderflower1ss-min◆材料
エルダーフラワー 10個
水 3リットル
砂糖 2キログラム
オーガニックのレモン 3個分をスライスしたもの
クエン酸粉末 100グラム

◆作り方
(1)エルダーフラワーを細かく切て鍋に入れる。

(2)水・砂糖・レモンスライス・そしてクエン酸を加えて、全体をよくかき混ぜる。
Elderflower2ss-min

(3)10日間おいて、その間毎日かき混ぜる。

(4)全体を漉してシロップだけを残し、短時間煮立たせる。
Elderflower3s-min

(5)できあがったシロップをきれいな瓶に注ぐ。
Elderflower4ss-min

おすすめは、このシロップ少量をグラスに注ぎ、炭酸水で割って飲む方法。

ソフトドリンクの代りに、エルダーフラワーソーダをどうぞ。
シュワシュワの炭酸とエルダーフラワーの風味がマッチして、爽快&スイートな飲み心地です。

けだるい夏の午後のリフレッシュにおすすめです。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「サマースペシャルブレンド」暑さによる食欲不振、消化不良をサポートし、夏を元気に乗り切るメディカルハーブティーなら
サマースペシャルブレンド
代謝をスムーズにして暑さによる疲労やむくみを回復し、ほてった体をさっぱりとクールダウンします。水出しでも、また冷やしてもおいしくお飲みいただけます。

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!