2オーブンでローストs【スタッフErikoのドイツ通信】 皆さんの中で、ナッツ好きの方はおられますか?
特にお好きなのはどのナッツでしょうか?

先月、友人からヘーゼルナッツを袋いっぱいもらってきました。
自宅の庭にヘーゼルの木があって、たくさんなったからと分けてくれたのです。

これまで、お菓子作りに市販のヘーゼルナッツを使ったことはあるものの、殻付きで大量にゲットしたのははじめて。

1袋いっぱいペンチで殻割りs-minまずは殻割りですが、殻がすごく硬くて、しかもサイズが小振りなので、我が家にあったクルミ割り器はうまく使えず。
それでインターネット検索でヒットしたやり方、家庭用道具箱からペンチを持ってきて、格闘すること2時間。これはストレス解消になかなかよかったです。

次はロースト。
これもネット検索で調べて、オーブンの天板に載せて、こんがりするまで低温で焼いてみました。
うちのオーブンだと、165℃で10分くらいで、うっすら香ばしい良い香りがしてきました。

ざるにキッチンペーパーを載せ、ペーパー越しに軽くナッツ同士をこすると、簡単に皮むきもできました。
ありがとう、Youtube動画!

これを瓶に詰めて、少しずついろんな料理に使うことにしました。

まずは、彩りキヌアサラダのトッピングに。
繊維質やカルシウムが豊富に含まれ、栄養価の高い南米原産のキヌアは、パワー食材としてドイツでも最近人気が高まっています。
香ばしいナッツとの相性もなかなかです。

そして、ナスを使ったペストジェノベーゼ風のソースにして、スパゲティーに添えて。
松の実の代わりにヘーゼルナッツ、美味しかったです。

5キヌアサラダs-min6ペストジェノベーゼ風ソースs-min

パスタの次はリゾット。
我が家は動物性蛋白質をあまり使わないので、ナッツでコクがでて◎。

お次はピザ。
ゴルゴンゾーラ&洋なしバージョンと、ベジタブル&スモークチーズバージョンの2種類、どちらにもヘーゼルナッツをトッピング。
ナッツが焦げないように、途中アルミ箔でガード。
こんがり・とろ~り、オリジナルの美味しいピザに仕上がりました。
7リゾットs-min8ピザs-min

イタリアンが続いたので、ここらでドイツ風お料理も1つ。
ざっとすり下ろしたジャガイモその他の野菜に小麦粉やスパイスを加えた記事を、オーブンで焼いた薄型のソルティー系のパンケーキにも、ヘーゼルナッツをざっと砕いて入れてみた。
これもなかなかgood、ますますベジタリアン生活に傾きそうです。

そして、キャセロール料理の衣にも砕いたヘーゼルナッツを入れてみました。
これほんとは、羊の乳で作った塩気の強いフェタチーズをフライにする衣にいいよってレシピには書いてあったんですけど、フェタチーズの角切りを1個1個丁寧に挙げるのがちょっと面倒で、そんなに油も使いたくなかったので、野菜を加えてヘーゼル衣をかけて、オーブンで焼いてしまいました。
9ポテトパンケーキs-min10キャセロールs-min

こうして、すっかり「止められない・止まらない」状態になってしまった、私のヘーゼルナッツフィーバー。
ローストして瓶に詰めた友人からの分は、ふんわり香ばしくてびっくりするほど美味しいので、何か用事でキッチンに行くたび瓶から1個また1個と取り出してぽりぽりやってたら、思いの外早くなくなっちゃって、なんと、後から買い足しました。

メインのお料理はずいぶん試したので、次はスイーツ。
イタリアの堅焼きクッキー、カントチーニは、マリエンの同僚にもヒットでした。

そしてそして、ドイツの甘いパンにも挑戦。
ヘーゼルナッツの他、ピスタチオやヒマワリの種をごろごろ入れて焼いた、「ヘーフェツォプフ」、イースト生地の三つ編みパン。
焼き上がりが思いの外膨らんでてちょっとびっくりでしたが、ほんのり甘めの美味しい朝食メニューができました。
11カントチーニs-min12三つ編みパンs-min

13ヨーグルトデザートs-minそして最後に、友人が教えてくれた簡単デザートをご紹介します。
プレーンヨーグルトにお好みのフルーツ(ベリーがよくあいます)を混ぜて、砕いたナッツをトッピング。
お客さまのあるときは、ほんのちょっぴりチョコチップをまぶしたり、イタリアのクッキーアマレデティーニ(アマレッティ)を載せたら、デラックスな感じになります。
さんざんお料理を食べたから、これからケーキなどの本格的なデザートはきついなぁというときに、おすすめです。

最近ラジオを聞いてたら、ヘーゼルナッツはえらく健康に良いらしく、定期的に摂取している人は心臓疾患にもなりにくいとか。
もちろん、それだけじゃなく、ちゃんと総合的に健康な生活を心がけないとだめですけど、ヘーゼルナッツは今後も積極的に日々の食卓に上らせたい食材です~。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「メディカルハーブティー」症状改善できるメディカルレベルのハーブティーなら
マリエン薬局のメディカルハーブティーシリーズ

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!