5s-min【スタッフErikoのドイツ通信】
皆さんは、月になにかしらの「パワー」を感じることはありませんか。
マリエンのナチュラルコスメにも、フルムーンアクア(満月水)が用いられており、満月の日に自噴の泉からくみ出された水について、コスメ製造担責任者のヘッセ氏もを重要視しています。

フルムーンアクアのことについては、こちらのブログでも詳しく紹介しています。
成分や製法のこだわりだけじゃない、製造スケジュールも月の暦が決めるスキンケア

月の「神秘」を信じるかどうかは人それぞれだと思いますが、月の満ち欠けの周期と、女性の月経周期の長さが近いなど、何かしらの因果が、月と私たちの日常にはありそうな気がしています。

ちなみに、私事ですが、私は満月の4日前くらいに、体調をくずしたり、気持ちが不安定になることが多いです。そして、満月をすぎると、嘘のようにまた心身ともに元気を回復します。

などと書くと、なんとなくあやしく聞こえるかもしれませんが、それまでぜんぜん意識してなかったのに、なんだか気分が優れないなぁ…わけもなくいらいらするなぁ…と思ってると、奇しくも満月の4日前だった!みたいなことが多いのです。

バイオリズムがそういう流れなのかもしれないし、ストレスとの兼ね合いなんかもありそうですが、とにかくそういう月体験が繰り返しあったので、ムーンカレンダーに興味を持つようになりました。

1s-min2s-min

スマホでときどきチェックしてるのですが、そうなると天文学的な側面にも興味をそそられ、更に、月を扱った文学や、統計なども気になりはじめ…最近プライベートに「月ブーム」を堪能中です。

また、「スピリチュアル」とは別に、季節的な楽しみもあります。ドイツには梅雨がなく、その分夏が短いので、5月・6月のこの時期が、一番開放感に満ちたベストな時期です。夜も心地よい微風&快適な気温のことが多く、近所のお宅からも、遅くまでテラスで語らう声が聞こえます。

4s-minドイツには、いわゆる「お月見」の習慣はないようですが、そんなわけで、テラスでワイングラスを傾ける夜のひと時が、図らずも「お月見アワー」になったりします。

我が家のバルコニーから撮影したものを中心に、初夏のムーンシーンをお届けします。梅雨入りの日本に、フレッシュなムーンパワーが届きますように!

フルムーンアクアが配合されたフェイシャルケアシリーズなどのスキンケアアイテムもぜひ使ってみてください。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!