The child builds a sand castle on the beach toy shovel夏、水遊びが大好きな子どもにとって、プールは楽しみですね。

でも、水いぼやとびひがあると保育園・幼稚園・学校でのプールは感染症を防ぐために入れなくなります。

しかも、とびひは、やっかいなことに、さわった手でほかの皮膚を触るとまたそこに菌がうつり、ジクジクと炎症を起こすため、いつまでもおさまらないということも起こりがち。

夏じゅうプールに入れなかった、ということもありえます。

水いぼは、皮膚科でピンセットでつまんで中のウイルスをほかに移さないようにして除去する治療法が一般的ですが、痛みが伴うもの。

また、水いぼが回復しかけたころにかゆみを感じるため、うっかりかいてしまい、その手でほかの皮膚をさわると、やはり水いぼも転移します。

とにかく早くケアして広がらないように回復したい、次ができないように対策したいのが、水いぼととびひです。

ナチュラルな処方で水いぼ・とびひの対策をするには?

B-2_PremiumRescueCreme--5s-minたしかな抗菌・抗炎症作用があって副作用の心配のないものを使いたい、子どもの水いぼととびひ。

ナチュラル100%で炎症を抑えていくことで、薬を長期にわたって使用することなく、水いぼ・とびひをケアできるのが、マリエン薬局の肌トラブルレスキュークリームと、薬用カレンデュラエッセンスです。

両方に使われているメイン原料のカレンデュラとは、昔からヨーロッパで肌のためのハーブとして珍重されてきた植物。

この花から特別な方法で有効成分をできる限り損なうことなく抽出したエキスを原料としています。

その原料となるカレンデュラは、ドイツの薬局方の成分基準を満たしたメディカルハーブと呼ばれるもの。

水いぼ、とびひをはじめ、あせもやしっしんなど、皮膚疾患の原因となる細菌やウイルスの増加を阻止する作用を持っています。

実際に、水いぼやとびひのケアに役立ったというユーザーからはこんな評価が上がっています。

「当時5歳になったばかりの息子の体に水いぼができて皮膚科に通っていました。皮膚科の処置はピンセットで水いぼを摘み取る処置でとても痛いらしく、我慢して受診していました。半年ばかり通いましたが水いぼは次から次へとできて、根治の兆しが見えませんでした。そんな時に肌トラブルレスキュークリームを知り、使ってみると、2週間で完全に治りました。1日1日治っていくのが分かり安心しました。」
(岩手県  bu-chan様)

「毎年保育園では夏の間毎日プールがあります。アトピー性皮膚炎のある長女は今年もとびひになり、包帯グルグルに。かゆみも増すし、かくなと言われるストレスも加わり、全身にとびひがまん延する事態に。すぐ皮膚科には行ったものの、あまり薬を使いたくないので、希釈した薬用カレンデュラエッセンスをスプレーする日々を送りました。その結果、とびひの治りがとても早く、先生にケアがじょうずだと褒められるほど。夏にはほんとうに欠かせないなとしみじみ感じています。」
(茨城県  もこ様)

肌にやさしく、しみることもほとんどない、肌トラブルレスキュークリーム

水いぼ・とびひのほかにも、肌トラブルのあらゆるケアにも安心して使えます。

D-1_CalendulaEssenz--2s-min薬用カレンデュラエッセンスは、赤ちゃんのおむつかぶれのケアにも、すぐれた消炎力で活躍します。

薬用カレンデュラエッセンスは、アルコール度数 70%のマザーチンキなので、「エッセンス1:水分9」で薄めて、お使いください。

希釈した薬用カレンデュラエッセンスを霧吹きスプレーボトルに移して、吹きかけたあとに、肌トラブルレスキュークリームを塗布して、皮膚を保護する重ね使いもおすすめです。

水いぼ・とびひは、子どもだけの問題ではありません。

大人にも感染することがあります。
家族みんなの夏肌ケアに、肌トラブルレスキュークリーム薬用カレンデュラエッセンス、常備してくださいね。

●関連記事
カレンデュラは肌の万能薬。でもすぐ治したい時に、どのくらい効くの?

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「肌トラブルレスキュークリーム」水いぼ、とびひに塗るメディカルハーブなら
肌トラブルレスキュークリーム

マリエン薬局「薬用カレンデュラエッセンス」水いぼ、とびひにシュッとひと吹きスプレーでケアするなら
薬用カレンデュラエッセンス

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!