ランキング順

4月
22

風邪をひかない体になる!ための「今すぐできる5つの免疫力サポート術」

風邪をひかない体になる!ための「今すぐできる5つの免疫力アップ術」

免疫力を下げないことは、健康を保つ体作りのために大切なこと。 「今すぐできる5つの免疫力サポート術」、マリエン薬局のモニカ・ミュラー自然療法師のレクチャーです。 かんたん!免疫力サポート術ベスト5 【サポート術1】足湯 …

2月
27

免疫力のために、マリエンスタッフが日頃していることは?

Monika-Trivia-02

免疫力は、日々を健康に過ごしたいと願う方にとって、気になる話題かと思います。 皆様の健康を応援するマリエン薬局。そこで働くスタッフ自身も免疫力に気をつけて、健康でいなくてはなりません。 「体調管理」は仕事の一部 マリエン…

6月
28

熱中症対策の水分補給に、メディカルハーブティーがいい理由とは?

MS2017-2-15s-min

気温が高くなると、体は汗をかくことで体温を下げようとします。しかし、汗をかいて失われた水分を十分に補給できないと、熱中症からくる脱水症状になる心配があります。 夏の水分補給として、スポーツドリンク、経口補水液などがありま…

7月
17

屋内で蚊に刺された?コロナ対策で、いつもより刺されやすくなる今年の夏

dmFTHG7676_TP_V4

今年はコロナの影響で、家やお店でも窓や扉を開けて、こまめに換気をするようになっています。 そのため、気づかないうちに蚊が入り込み、「あれ?かゆい!」ということもあります。 外だけでなく、屋内でも蚊に刺される機会が今年は多…

3月
9

そのうがい薬、続けて使って大丈夫? 成分への心配なく効果的なうがいをする方法

D1-01_01

外から帰ったら、のどがイガイガしたら、うがいをすることが風邪予防の第一歩。手洗いとともに勧められていることですね。では、そのうがいをする時、なにを使っていますか? うがい薬に書かれている注意書きには よく使われるのは、一…

1月
7

湿布薬が使えない!?小学生、中学生の筋肉痛・筋肉疲労はどう対策する?

3 景色s-min

ウィンタースポーツの季節です。小学生や中学生のお子さんが学校行事やスキースクールで、スキーやスノーボードを楽しむこともあるかと思います。 雪に慣れていないと、思うように体が動かせなかったり、力が入りすぎたり、転んだり。 …

5月
31

とびひ、水いぼ、子どもの夏肌トラブルに、すぐできる&有効なケアって?

AdobeStock_108596306

夏、水遊びが大好きな子どもにとって、プールは楽しみですね。 でも、水いぼやとびひがあると保育園・幼稚園・学校でのプールは感染症を防ぐために入れなくなります。 次々うつる水いぼ・とびひ とびひは、やっかいなことに、さわった…

1月
21

保湿クリームを塗ったらヒリヒリして痛い。敏感肌でも刺激なく保湿をするには

乾燥シーズン、肌のカサカサ注意報発令。全身の保湿はこのプロセスで!

本格的に寒くなってきましたね。 乾燥肌や敏感肌だと、肌の悩みが多くなるシーズンですよね。 また、長袖シーズンになって衣類との摩擦が増えてきます。 こうなると、肌の乾燥はぐっと進んでしまいます。 ふだん使いのクリームやロー…

6月
3

コロナ禍でたまるストレスは、「幸せホルモン」オキシトシンで緩和

AdobeStock_212187115

世界的な問題となっている新型コロナウイルスは、仕事や生活に大きな影響を与え、誰もがストレスを感じています。 そのためか、「幸せホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」への注目が今、急速に高まっています。 幸せホルモン、愛情…