ランキング順

4月
5

湿布薬が使えない!?小学生、中学生の筋肉痛・筋肉疲労はどう対策する?

iStock-842480064s-min

スポーツをしている小学生・中学生のけがが深刻になっています。 それは、単に不注意でぶつけたり、転んだりといったことではなく、練習のし過ぎによる「故障」ともいえる筋肉への大きな負担。 学校の体育の授業なら、そんなに大きなけ…

4月
10

ドイツ・マリエン薬局のメディカルハーブとは?

medicalherb

「ドイツ・マリエン薬局のメディカルハーブ」と聞くと、どんなハーブのことだと思いますか? 体によさそう?オーガニックなだけ?一般的なハーブよりちょっとだけいい? メディカルハーブと聞いただけでは、あまりよくわからいという方…

7月
12

危険!進行が速い子どもの熱中症。水分補給はお茶?水?スポーツドリンク?

P_iStock_000015174511XSmalls-min

アウトドアで過ごす時間が長くなると、暑い日に心配なのが子どもの熱中症です。 熱中症は、高温の中で過ごすことで、脳からの指令がにぶって体温調節がうまく働かなくなる状態。酸欠状態や吐き気などの症状があり、悪化すると命にもかか…

2月
21

2019年夏商品の販売について

マリエン薬局の今年の夏商品販売について、大事なお知らせがあります。 このたび、スキンケア製品の製造・開発担当者が、急な体調不良から、製造担当からはずれることになりました。 現在、早急に新しい担当に引き継いで、製造できるよ…

6月
26

夏バテ対策の飲み物とは?知っている人はもう始めています

A2-20_10

ここ数年、猛暑といわれる夏。気温が高くなると、体の機能は低下、いわゆる夏バテになります。 これは自律神経に関係するもので、自分の意志ではどうにもならないこと。そんなとき、飲み物で夏バテ対策をできるのをご存知ですか? 夏バ…

8月
5

頑張る人ほど陥りやすい、ストレスからくる慢性疲労。うまく解消した人が経験したこととは?

A2-02_14

どんなことにも真剣に打ち込み、頑張ることは悪いことではありません。 でも、頑張る力と体力・気力のバランスが崩れてしまうと、頑張りたいという気持ちばかりが重くなり、体と心の両方にストレスがかかってきます。 こうなると慢性疲…

4月
11

肌も飲む?!「メディカルハーブティー」で、天然100%の化粧水作りませんか?

Schoenheitstee-5ss-min

気温も紫外線量も上がっていく季節は、肌にはダメージの多い季節でもあります。 肌は、一番表面を覆う角層というバリアの部分がとても重要。 このバリア層の肌細胞ひとつひとつに水分がしっかり内包されているのが、「潤った肌」で、外…

6月
15

夏風邪にかかる子・かからない子の違いは、○○力!病児保育に頼らず元気に過ごすには?

P_iStock_000011826261Smalls-min

三大夏風邪と呼ばれる手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱(咽頭結膜熱)。 原因となるウイルスは違いますが、のどが痛くて高熱が出るという主症状は共通しています。 夏風邪ウイルスには非常にたくさんの型があって、冬のインフルエン…

9月
28

マリエン薬局のメディカルハーブが、一般的な「メディカルハーブティー」とは異なる理由

◎A3_139

マリエン薬局で扱っているメディカルハーブティーの原料は、「メディカルハーブ」です。日本ではまだなじみのない名称かもしれません。メディカルハーブは、ドイツの薬局方が定めた厳しい基準をクリアした特別なハーブです。 ドイツでは…

4月
3

マリエン薬局「お荷物見守り隊」が到着までウォッチ。その誕生の理由は?

nimotsu

マリエン薬局のご注文商品は、ドイツ発送センターより荷物を直接発送して、お客様に到着をお待ちいただいています。 「思ったより早く到着してびっくり」 「ドイツから空輸されたとおもえないほど箱がきれい」 ほとんどのお客様は、ド…