ランキング順

5月
21

においがこもりがちなマスク、快適につけるにはどうしたらいい?

s_AdobeStock_167880978

今や、初夏でも外出時の必需品となったマスク。 マスクをしていると、これまで気づかなかった自分の口臭にビックリしたことはありませんか? ハーブの力で口内をすっきりさわやかに 「歯磨きをしっかりしているから口臭はしない」なん…

2月
26

生理前のイライラ、家族に八つ当たりして自己嫌悪、そんなときは

AdobeStock_130204781

生理の前になると、ささいなことでイライラしたり、怒りを感じたり、自分で気持ちをコントロールできなくなることはありませんか? 自分のイライラは、周りの人にも影響を与える 職場では無理に笑顔をつくって過ごしてみても、家に帰る…

2月
27

免疫力のために、マリエンスタッフが日頃していることは?

Monika-Trivia-02

免疫力は、日々を健康に過ごしたいと願う方にとって、気になる話題かと思います。 皆様の健康を応援するマリエン薬局。そこで働くスタッフ自身も免疫力に気をつけて、健康でいなくてはなりません。 「体調管理」は仕事の一部 マリエン…

5月
29

頭痛、だるい、気分の落ち込みは、気圧が関係している「気象病」かもしれません

s_AdobeStock_215485562

天気が悪くなってくると、頭痛、肩こりの悪化、だるい、眠気や吐き気、気分も落ち込みがち、こんなこと症状を感じることはありませんか? そんな時、「お天気のせいかしら」と思うことはありませんか? 実際に、そのスッキリしない体調…

6月
28

熱中症対策の水分補給に、メディカルハーブティーがいい理由とは?

MS2017-2-15s-min

気温が高くなると、体は汗をかくことで体温を下げようとします。しかし、汗をかいて失われた水分を十分に補給できないと、熱中症からくる脱水症状になる心配があります。 夏の水分補給として、スポーツドリンク、経口補水液などがありま…

1月
21

保湿クリームを塗ったらヒリヒリして痛い。敏感肌でも刺激なく保湿をするには

乾燥シーズン、肌のカサカサ注意報発令。全身の保湿はこのプロセスで!

本格的に寒くなってきましたね。 乾燥肌や敏感肌だと、肌の悩みが多くなるシーズンですよね。 また、長袖シーズンになって衣類との摩擦が増えてきます。 こうなると、肌の乾燥はぐっと進んでしまいます。 ふだん使いのクリームやロー…

5月
26

頭痛、ストレス、風邪のひき始め、肩こり…全部ケアできるお助けアロマオイルって何!?

C2_108

頭が痛かったり、風邪のひき始めで肩や首が痛かったり。また、ストレスから気分がすぐれないような時などは、血行が悪くなっていることが多くあります。 アロマオイルを使ってセルフマッサージ 症状は軽いし、いつものことだからと我慢…

5月
14

熱中症の予防は正しい水分補給から。夏の暑さから体を守ろう

nettyusyo

熱中症の予防のために、正しい水分補給していますか? 屋内やお風呂、車の中でも室温や湿度が高いと熱中症にかかることもあり、実は、スポーツや外での作業での発生数を超えるほど、起こっているのです。 熱中症のおもな初期症状 最近…

1月
7

湿布薬が使えない!?小学生、中学生の筋肉痛・筋肉疲労はどう対策する?

3 景色s-min

ウィンタースポーツの季節です。小学生や中学生のお子さんが学校行事やスキースクールで、スキーやスノーボードを楽しむこともあるかと思います。 雪に慣れていないと、思うように体が動かせなかったり、力が入りすぎたり、転んだり。 …

12月
9

その洗濯物の「いい香り」が、体調不良の元かも。化学物質過敏症の対策は?

J2-01_220s-min

私たちの便利で快適な生活には、化学合成された物質があふれています。 食品に使われる調味料や、化粧品の成分、そして洗剤にも。 洗濯したての衣類は「きれい」になっているはずのもの。 なめても問題はないし、肌に触れたらさっぱり…