オススメ記事

10月
2

「頑張るぞ!」と仕事でやる気を出したい時、なめるだけの簡単な方法とは

s_AdobeStock_216590136

仕事がハードで、遅くまで勤務。おまけに通勤時間も長くて毎日ぐったり。 エナジードリンクやコーヒーといった飲み物でなんとかしてきたけれど、いつのまにか飲む量が増えて、手放せなくなっている方もいらっしゃるかもしれません。 仕…

1月
11

デスクワークでのひどい肩こりと腰痛。ケミカルな湿布や肩こりローションは使いたくない。安心で効果的な改善方法は?

s_AdobeStock_211066172

デスクワークに肩こりはつきもの。 生活習慣として、肩がこるような生活を送っている場合、肩こりは根深く、慢性化しやすくなります。 デスクワークする女性が知るべき肩こりの原因と、オフィスでも効果的に安心してできる対策をご紹介…

8月
23

季節の変わり目の咳やのどの痛み、「飲み物で予防」する方法があるんです

A2-13_09

急な温度差で体調を崩しがちなのが、季節の変わり目。特に気温が下がっていく季節は、のどが痛くなったり、咳が出たりという症状がまずあらわれてくることがあります。 薬を飲んだり、医師の診察を受けたりするほどではないから、と放っ…

9月
7

夏から秋への季節の変わり目は、生理のお悩みシーズン!?

P_iStock_000016318358XSmall

暑い夏が終わり、ホッとする分、秋への季節の変わり目は、なんとなくさびしい気分になることも。実は女性の場合、ただ「気分」の問題だけではなく、秋の始まりはホルモンバランスにも影響があるようなのです。 季節の変わり目は、女性の…

12月
17

10年以上、マリエン薬局が愛されて、口コミに支えられている理由とは?

J5_55

マリエン薬局自然療法ショップが始まって10年以上の年月が経ちました。 マリエン薬局の黎明期とも言うべき、ショップスタートのころに授乳・母乳育児ブレンド(授乳・乳腺炎対策ブレンド)をお使いいただいた方々のお子さんは、いまや…

8月
19

風邪ひいた?そのくしゃみ、もしかしたら秋の花粉症かも?

Iris-Nasal7-R_F2-4-min

夏から秋の季節の変わり目は、急に気温が下がったりすることもあって、風邪がはやります。鼻水やくしゃみが出るのは、ウイルス性の風邪というよりも、体が冷えて抵抗力が落ちることで起こる風邪症状が多いようです。 でも、この時期、風…

10月
23

秋の夜長を楽しんだあと、なかなか眠れない時にいい飲み物って?

秋の夜長を楽しんだあと、なかなか眠れない時にいい飲み物って?

秋の夜長、映画を見たり、読書を楽しんだりするときに、何を飲んでいますか?カフェインが入っているものだと寝つきが悪くなるし、アルコールは飲み過ぎると次の日に影響が出そう。 そんな夜に飲むのにぴったりな飲み物として、ハーブテ…

10月
26

秋の冷え、肩こり・腰痛には、ひんやりするケアはNG!

P_iStock_000011039941XSmalls-min

季節の変わり目には、様々な体の不調があらわれます。 体調を一定に保ってくれる自律神経が、激しい気温の変化や気圧の移り変わりによって乱されて、体調をリセットしづらい状態になるからです。 しかも、秋から冬に向かっての季節の変…

10月
29

長引く後鼻漏や、繰り返す副鼻腔炎に、その場しのぎではなく使える点鼻薬って?

B5-06_15s-300x235

鼻炎になりやすい体質の場合、風邪をひいた後、必ず鼻の症状が残ってしまうということがありますね。代表的な症状が、副鼻腔炎と後鼻漏でしょう。 副鼻腔炎は、鼻の奥に広がっている副鼻腔が炎症を起こして腫れていたり、副鼻腔内に膿が…

8月
5

育児ストレスでイライラ。叱りすぎない育児を目指すには

fab0f2fcb995165e3c179ee7f11df0e5_s

子どもはかわいい。でも、時として「イライラでストレスが爆発しそう!」ということが、ママにはありますよね。 育児ストレス、どんな対策をしてますか 片づけた端から散らかされる、せっかく作った離乳食や食事を食べてくれない、気づ…