オススメ記事

10月
11

市販ののど飴とどこが違う?メディカルハーブドロップが愛される4つの理由

MS-Winter-1s

のど飴には、たくさんの種類があります。 のどから鼻にかけてスーッとスッキリするタイプや、咳止め効果のあるもの、のどをやさしい甘みで潤すものなど目的もさまざま。 また、なめ溶かすという共通点はありますが、飴玉状だったり、サ…

1月
12

花粉症予防、早い人はもう始めている!シーズン前から飲んで、体質改善に取り組もう

A2-04_06s

花粉症対策は、症状が出る前に、症状が出にくい体質改善からスタートすることが肝心です。 そのために花粉が飛び始める前の、1月から体環境を整えることが大切。蓄積した老廃物をデトックスして、アレルゲンに負けない体をつくるメディ…

1月
17

コデインの入った薬は12歳未満は使用禁止。副作用のないせき対策とは

P_iStock_000015174511XSmalls-min

本格的に冷え込んできましたね。 風邪をひきやすい季節になりましたが、体調を崩されたりしていないでしょうか。 今回は2019年以降、12歳未満に使用不可となることで話題の「コデイン」という、薬に含まれている成分について取り…

1月
10

長引く咳・のどの痛みの症状を、いつまで対症療法薬で抑えますか?体質改善して治す方法があります!

A2-13_04

のどの痛みや咳が止まらない時、高熱さえ出なければ、「このくらい」と思ってついがんばってしまうことはありませんか?でも、そうすると、かえって悪化して長引くこともあるようです。 症状を改善するには薬を飲めばだいじょうぶ? 薬…

1月
9

子どもの鼻水が止まらない時、市販の点鼻薬、使う?どうする?

B5-06_15s

冬から春先にかけて、子どもの鼻水が止まらなくて困るということが多いですね。 そんな時、治療はどうしたらいいでしょう。熱は特にないし、症状は鼻水だけなのに、小児科や耳鼻科に連れて行ってかえって他の感染症をもらっても困るし、…

1月
11

デスクワークでのひどい肩こりと腰痛。ケミカルな湿布や肩こりローションは使いたくない。安心で効果的な改善方法は?

P_iStock_000007667732XSmalls-min

デスクワークに肩こりはつきもの。 生活習慣として、肩がこるような生活を送っている場合、肩こりは根深く、慢性化しやすくなります。 デスクワークする女性が知るべき肩こりの原因と、オフィスでも効果的に安心してできる対策をご紹介…

10月
5

風邪と花粉症、原因が異なる鼻炎に、同じ点鼻薬でいいの?

B5-06_15

鼻水やくしゃみ、鼻づまり、慢性的な副鼻腔炎など、鼻炎の症状の対策として、よく使われるのが点鼻薬。 鼻の穴の中の患部に向けてシュッとスプレーして、炎症を直接抑えて改善します。 でも、一般的な点鼻スプレーは、慢性症状にはあま…

12月
27

子どもの風邪・インフルエンザ対策、おいしいお茶でできる!?

H-1_Erkaeltungszeit-1ss-min

子どもは風の子という言葉があるように、冬でも元気に薄着で飛び回っているのが元気な子どものイメージですね。 でも、実際には子どもは大人よりも免疫力が不安定。新陳代謝が活発なため回復も早いけれど、あっという間に重症になりかね…

11月
24

「日本にマリエン薬局の店舗はありませんか?」答えは「ありません」。そこにはこだわりの理由が。

A4_107

「日本には、マリエン薬局の店舗はありませんか?」というお問い合わせをよくいただきます。 残念ながら、日本に店舗はありませんし、マリエン薬局 自然療法ショップ以外を通じての販売は一切していません。 なぜなら、メディカルハー…

1月
16

大人も子どもも風邪にドイツのメディカルハーブティーがおすすめの理由

iStock_000021324113Mediums-min

大人も子どもも、できれば風邪やインフルエンザにはかかりたくないもの。 手洗い・うがいを習慣にして、免疫力を向上させるために健康的な日々を送ることを意識している方も多いことでしょう。 ただ、風邪をひいてしまった時、子どもの…