iStock_000012216397Mediums-min妊娠したいと思ったら、まず知っておきたいのは自分の月経周期。

生理の約2週間前が排卵期なので、その時期を知るためにも、月経周期は重要です。

でも、月経周期がバラバラで、いつ生理がくるかわからなかったら、妊娠するタイミングもわかりません。

赤ちゃんはほしいけど、あてずっぽうな排卵予想ではなかなか妊活は進まないかもしれません。

また、月経周期が整っていないのは、もしかしたら何かの病気があったり、ストレスなどの原因が隠れているからかもしれません。

正しい月経周期は25~39日の間

iStock_000001748105Mediums-min月経周期は、生理が始まった日から次の生理が始まる直前の日までを数えます。

24日以内の場合は、頻発月経、40日以上かかる場合は揮発月経と呼び、体のサイクルのどこかに問題があることを示しています。

通常、生理は28~29日周期と言われますが、そんなにハッキリと正確に生理周期のリズムを刻んでいる人は、少ないのかもしれません。25日~29日の間の周期で安定していればOKなのです。

ただ、生理はちょっとしたメンタルストレスや、体に無理をさせていることで影響を受けます。

心配事がある、仕事がすごく忙しくて休めない、人間関係のストレスといったことも影響します。

無理なダイエットでも生理が止まったり、周期が変わったりもします。

それが一時的なことなら仕方ないかもしれませんが、ずっと続くうちに、揮発月経なら本格的に生理が止まってしまうことや、頻発月経なら貧血も心配になります。

生理が一定しないということは、排卵にも障害があるということ。

生理は子宮内膜が剥がれ落ちたものですが、子宮内膜を厚くさせるための体のメッセージ物質は、排卵したあとの卵巣から出ているのです。

卵巣がうまく機能していなければ、排卵もしていない可能性も。

そもそも排卵していなければ、単にタイミングの問題だけではなく、妊娠しづらい状態だといえるでしょう。

生理周期を整えるのは、女性ホルモンの力

生理周期を整える方法としては、やはり女性ホルモンの分泌を整えることと、余計なストレスを軽減することが大切です。

ピルを飲むという方法がありますが、人によっては副作用が激しく出るなど体に負担がかかることや、血圧が高い場合などはピルを飲めないケースもあります。

Frauenzeit-blue2s-minマリエン薬局のウーマンブレンドは、ナチュラルなハーブティーで女性ホルモンバランスを整えるサポートをします。

女性のためのハーブとよばれるレディースマントル、ホルモンバランスを整えるアグヌスカストス、子宮の働きを健康にするシルバーウィードといったメディカルハーブが働きかけます。

また、もう一つ、おなかに直接塗って、精油の効能を実感できる生理不順・PMS用アロマオイル
ストレスで疲れた体を香りと高品質のオイルでいたわってくれます。

生理不順の原因によっては、薬を適切に使うことも必要です。
それと並行して、根本的な体調を整えていくことも必要なはずです。

ふだんの生活を見直して、ウーマンブレンド生理不順・PMS用アロマオイルをじょうずに取り入れて、生理が順調に訪れる体作りをしませんか?

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局のブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!