ドイツ通信・WITHコロナ、自宅で世界食べ歩き作戦

【スタッフErikoのドイツ通信 】

欧州でのコロナ再拡大を受け、ここドイツでも再び全国でロックダウンに突入しました。

先週バイエルンの学校は秋休みでしたが、今は旅行も外出も難しく、あまりエキサイティングとは言えないお休みになっちゃったという人も多かったのではないでしょうか。

こんなときはせめて外食で気分転換・といきたいところですが、残念ながら今は店内での飲食は禁止。
それで飲食店の多くは、テイクアウトや宅配に切り替えて頑張っています。

そんな地元のお店を応援すべく、我が家でもできるだけこういったサービスを利用するようにしています。

これまでのドイツでは、テイクアウトは主にハンバーガーなどのファストフード、宅配もピザくらいで、オプションがかなり限られていましたが、コロナの影響で、レストランの多くが次々にテイクアウトや宅配サービスを開始。
見る見るうちに、なんでも自宅で食べられるようになりました。

我が家の定番は、それぞれ自宅からも近いギリシャ料理の2件のお店。
電話1本で、いかフライでもヒラメのムニエルでも牛レバーの煮込みでも、20分もあればピックアップしてきた熱々を自宅でいただけます。



また地元のバイエルン料理は義母が得意なのですが、コロナのリスクもあり最近はなかなか会えないので、近所の郷土料理のお店から調達。

ベークドチキンたっぷりのボリュームサラダは私のお気に入り。

またお肉やジャガイモなどを一緒に料理したフライパンメニュー、ドイツ風のあまり辛くないわさびペーストを詰めた農家風シュニッツェル(ポークカツ)、コロコロパスタを炒めタマネギやたっぷりのチーズとともにオーブンで焼いたケーゼ・シュペッツレなど、こってり系のお料理も今は気軽にオーダーして自宅で食べられます。

ドイツでは1人前の量がけっこう多く、お店だと残すのが申し訳ない&勿体ないという思いから無理して食べることもありますが、自宅なら後で食べるように取っておけるのもメリットです。

また事前に電話で問い合わせて、使い捨て容器の代わりに自宅から持参した容器に詰めてもらうこともできる場合は多いので、ゴミの削減にもなります。

そのほか、近所のお店をネット検索して、ブラジル・モロッコ・ハワイなどのお料理も試してみました。

ブラジル料理は、鱈やチキン入りの手整形のコロッケや、エビのキャッサバ・ココナッツクリームはマイルドな味わい、逆にチリ・コン・カルネは唐辛子のパンチが効いていました。

モロッコ料理は、北アフリカ風のスパイスが効いたクスクス、そして一時期日本でも流行したタジン料理を試してみたのですが、特にタジンは蒸し煮にするので、野菜もかさが減ってたくさん食べられて、健康にもよさそうです。
専用鍋が欲しくなっちゃいました♪

またハワイのポキは、本場では酢飯に乗っけて食べるそうで、タレにもお醤油やガーリックが使われていたり、ゴマやサーモンなど和風にも合うトッピングが選べて、あとでお腹ももたれないし、うれしい一品でした。

また今回のロックダウンでは食料品のお店は開いているので、例えばトルコ系の食料品店でオリーブやガーリックサラミなど、少しずつあれこれ買ってきて、自宅でトルコの夕べも、またいつもと違った雰囲気で、我が家の食卓をちょっと楽しくしてくれます。

お友達やご近所さんから、思いがけなく美味しいプレゼントをいただくこともあります。

よく行くアジアンショップのタイ人のオーナー女性は、タピオカパールやカボチャのスイーツを手作りしたときうちにもわけてくれます。
「コンジャックパウダーも使ったのよ」というので、「えぇ、コンジャックって何?」と思って調べてみたら、どうも日本のコンニャクらしいです。 (笑)


スペイン語の先生をしている知り合いからは、最近ホームメードパエリアの差し入れもありました。
シーフードがダイナミックにごろごろ入ってて美味しかったな~。

またマンションの下の階に住んでいるトルコ人ファミリーも、ママ手作りのドルマ(スパイシーな挽肉やライスをブドウの葉でくるくる巻いたもの)を持ってきてくれて、「こんな時だからなかなか一緒に時間を過ごせないけど、これ作ったから食べてみて」と。

コロナは、不安で人を攻撃的にもするけど、こんな風に優しい体験もありました。

あぁ、日本食もときどき食べてますよ。

できるものは自分で作ってますが、うっかり材料を切らしてしまい、でもどうしても今日うどんが・お鮨が・唐揚げが食べたい!という切羽詰まりモードのときは、市内の和風ビストロや鉄板焼きのお店にお世話になります。

今後しばらくは大好きな旅行もお預けですが、この機会に自宅で世界食べ歩き作戦、新感覚のバーチャルな旅の形をもっと掘り下げてみたいと思います。

世界中で忍耐の日々ですが、美味しいを忘れない元気な生活続けたいですね~。


マリエン|ドイツハーブ
https://www.marienremedy.com/