災害時に備えておきたい3つのマリエンアイテムとは?

まもなく東日本大震災から10年が経ちます。

飛び込んできた未曾有の大災害のニュースに、ドイツのマリエンスタッフ達も驚き、「日本のお客様は大丈夫だろうか」と案じ続ける日々を送っていたことを思い出します。

東日本大震災がきっかけで生まれたハーブドロップ

東日本大震災の際に、「自分たちにできることを」とマリエンでは、被災地にハーブティーを提供していました。

しかし、水道・電気・ガスが止まった一部の地域では、『お茶を入れることができない』という声が寄せられました。

そのような経験から「お湯がなくても使える商品を」と知恵をしぼり、生まれたのがのど用ハーブドロップでした。  
手軽に舐められるのど用ハーブドロップは、砂糖不使用で口の中がべたつかず、すーっとしたテイストで人気アイテムになりました。

避難所生活になった際には、配られる水も無制限とはいきません。「少し喉が渇いた」という時にドロップがあれば、のどを潤したり、食後の口内をさわやかにすることもできます

また、おやつ代わりにもなるので、非常持ち出し袋に入れておくといいですね。

クレンジングミルクは少量の水でさっぱりと

非常時のお助けアイテムとして次におすすめしたいのは、クレンジングミルクとビオウォッシュです。

こちらは、2016年の熊本地震で断水を体験したお客様から教えていただきました。

給水車から水をもらえて飲料水は確保できたものの、お風呂に入ることはできなかったそうです。

「洗顔だけでもしたい」という時、マリエンのクレンジングミルクのことを思い出してくださったそうです。
クレンジングミルク
 クレンジングミルクを顔に塗りのばした後、水でぬらしたコットンで拭き取るだけなので、使う水が少量ですんだそうです。

「顔だけでもさっぱりしできて、気持ちよかった」と感想をお寄せいただきました。

このお客様がお持ちになっていたのは、クレンジングミルクでしたが、洗顔ジェル・ビオウォッシュも同じように使えます。

水の使用が制限される環境では助かるアイテムです。

不安な日々にはアロマオイルの香りが寄り添って

最後に紹介したいのは、アロマオイルです。

災害直後は、余震や二次災害があるのではと不安になります。

いつもと違う生活やペースにストレスを感じて眠れないこともあるでしょう。

そんな時に慣れ親しんだ香りをかぐと気持ちが落ち着きます。 愛用しているアロマオイルがあれば、それも備えておきましょう。

優しい香りの「スウィートナイトアロマオイル」や「おやすみアロマオイル」も人気です。

いざという時のために

東日本大震災の後も、熊本・大阪・北海道でも大きな地震があり、豪雨や台風による災害を受けた地域もあり、日本では自然災害が絶えることがありません。

いざという時のためのお助けグッズとして、ご愛用のマリエンアイテムがあれば、一緒に備えておいてくださいね。




成分 (1粒あたり2kcal)
ハーブエキス(プランタゴ・ランセオラタ、セージ、タイム、マーシュマロウ)、香料(天然純正精油 ペパーミント、フェンネル、アニス)

名称:グミキャンディー ※食品です。

天然甘味料:
マルチトール、ソルビトール、ステビア
その他:
蒸留水、増粘剤(アラビアガム)、中鎖脂肪酸油(ヤシ油由来)

【味】フレッシュなハーブ味とナチュラルな甘さ

※ヴィーガン(純正植物由来成分のみ使用)・遺伝子組み換え技術不使用
※天然甘味料のみ使用(砂糖・人工甘味料・ラクトース不使用)
※合成香料・合成色素・保存料不使用



全成分
ホホバ種子油*、ブルセラファガロイデス木油、ベンゾインガム、エタノール、ベチベル根油*、ビャクダン油*、ベルガモット果皮油*、ラベンダー油、クスノキ木油*

[*オーガニック原料]

エコサートグリーンライフによって認証された COSMOS NATURAL化粧品

・100%天然由来原料
・98%オーガニック原料

精油に含まれるアレルゲン成分
安息香酸ベンジル、シトラール、リモネン、リナロール

ブレンド天然純正精油
リナローウッド、ベンゾイン、ベチバー、サンダルウッド、ベルガモット、ラベンダー、クスノキ

香り
ウッディな香りの後に続く優しく甘い香り

※ 成分は変更となる場合があります。



全成分
ホホバ種子油*、ブルセラファガロイデス木油、ベンゾインガム、エタノール**、ニオイテンジクアオイ花油*、ラベンダー油*、クスノキ木油*、ビャクダン油*、メリッサ葉油*

[*オーガニック原料]

エコサートグリーンライフによって認証された COSMOS NATURAL 化粧品

・100%天然由来原料
・97%オーガニック原料

精油に含まれるアレルゲン成分
リナロール、安息香酸ベンジル、シトロネロール、ゲラニオール、シトラール、リモネン、イソオイゲノール

ブレンド天然純正精油
リナローウッド、ベンゾイン、ゼラニウム(ブルボン)、ラベンダー、クスノキ、サンダルウッド、レモンバーム (メリッサ)

香り
気持が落ち着き自然な眠りを誘う香り

※ 成分は変更となる場合があります。